【足立区】絶景が楽しめる区役所の展望レストラン「食堂ソラノシタ」に行ってきました!

足立区役所本庁内14階に一般の方も利用できる展望レストラン「食堂ソラノシタ」があります。このレストラン、実は、北千住によく行く方は一度は行ったことがあるかもしれない飲食店「一歩一歩」が運営しています。「一歩一歩」は、都内に11店舗、沖縄に2店舗を構える飲食店グループで、炉端焼き、寿司屋、カフェ食堂など、それぞれに個性溢れる店舗を経営している会社です。そんな「一歩一歩」が運営する区役所の展望レストランに行ってきました!

ソラノシタ入り口

12時前に訪問しましたがほぼ満席で、席数が多いにも関わらずお昼時にはすぐに席が埋まってしまうほど、とても人気があるようです。

レストランの窓からは、足立区内を見渡すことができます。

ソラノシタ景色

メニューは定食がメインですが、品数が多くどれも素材へのこだわりがあり、さすが「一歩一歩」といった品揃えです。

ソラノシタメニュー

また、足立区産の小松菜「あだち菜」を使ったうどんや、北千住のラーメンの名店「麺屋 音」と「一歩一歩」のコラボラーメンもあったりと、足立区にまつわるメニューも楽しむことができます。

ソラノシタメニュー2

この日はとてもおなかがすいていたので、メインが2品選べる定食を注文。

ソラノシタ定食

ボリューム満点で、もちろん一品一品丁寧につくられており、大満足のランチでした。

また、足立区ホームページによると、新型コロナウイルス感染予防の為、営業時間を短縮していますが、2020年10月14日から午後8時まで延長される予定のようです。アルコールメニューもあるので、夜景を見ながらお酒を愉しむのもよさそうですね。

「食堂ソラノシタ」の場所は、このあたり↓。足立区役所南館14階にあります。

2020/10/04 07:15 2020/10/04 07:15
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集