【足立区】子どもが泣いても騒いでもOK! 北千住の「こそだてシェアハウスcotoca」へ行ってみました!

子どもが一緒だと、なかなか外食できなかったり、コロナ禍になってからは、感染を気にして外出すらできなかったりした方も多いはず。緊急事態宣言も解除となり、少しずつ街の人出も増えてきたところで、今まで行けなかった場所へ行ってみようと考える方もいるのでは? 

北千住に、子連れでも行きやすいカフェがあります。お店の名前は「cotoca」。路地裏の目立たない場所にありますが、駅からは徒歩8分ほどで、お店の前にある大きな木が目印です。

子育てカフェcotoca

そろそろ子どもを外へ連れ出したいと思っていたけれど、どこへ行ったらよいかわからず、色々検索していたところ、「こそだてシェアハウスcotoca」で親子向けのハワイアンリトミックレッスンがあるのを発見しました。カフェの前は通ったことあるけれど、中がどんな感じかよくわからず少し不安だったのですが、勇気を出して予約して行ってみました。

お店の前にあったメニュー表には、日替わりランチとドリンクメニューがありました。

子育てカフェcotoca

中に入ると、既に来ていたママさんと赤ちゃんが床にゴロゴロしながらレッスン開始を待っていました。首からレイを下げたり、フラダンス用のスカートを履いたり、とても楽しそうな雰囲気です!

子育てカフェcotoca

衣装などはもちろん貸してもらえるので、普通の格好で行って大丈夫です。

先生のウクレレに合わせて、ママと子どもたちが手遊びしたり、歌を歌ったり、「ハワイアンリトミック」のクラスの1時間はあっという間に過ぎて行きました。1時間の間の子どもたちは、先生の動きをじっと見て集中することもあれば、泣き叫んでいたり、授乳したり、さまざまです。

子育てカフェcotoca

普通のカフェなどに入ると、

「子どもが騒いだらどうしよう、、、」
「泣き止まなかったらどうしよう、、、」

などと考えてしまいがちですが、「こそだてシェアハウスcotoca」では、子どもが騒いでも全然大丈夫なんだと、ママとしてとっても気楽に過ごすことができる空間です。

ハワイアンリトミックのレッスンの後は、テーブルを出してみんなでランチタイムです。離乳食の持ち込みももちろん大丈夫! 子どもたちに離乳食を食べさせながら大人のランチを待ちます。

この間に、子育ての気になることや、地域の情報交換などをしたのですが、一人で考えると不安になってしまうことも、同じくらいの子どもを持つママと共有するだけで、スッと心が軽くなる感じがしました。

そして「こそだてシェアハウスcotoca」の日替わりランチが、とってもおいしいんです!

子育てカフェcotoca

日替わりで毎日違う方が作っていて、この日はあやなさんが作るオーガニックランチでした。

ご飯は栗ごはんで、おかずもこの品数!  おうちではなかなか作ることができないランチに、ママさんたちは「このランチを食べるのが月に1回の楽しみなんだ〜」と嬉しそうでした。

こちらは9月のオーガニックランチです。

子育てカフェcotoca

9月のオーガニックランチ

どれもとてもおいしくて、優しい味だけどしっかり素材の味がいかされています。お味噌も自家製で、お味噌汁はあえてお味噌を別添えにしてあり、子どもにも汁物を食べさせることができるようになっています。このお味噌も絶品! 塩分控えめで、大豆の味をしっかりと感じることができるお味噌です。

この日のお会計は、ハワイアンリトミックのレッスンが1,500円、日替わりランチが1,100円でした。日替わりランチは毎日違いますが、いつも1,000円前後だそうです。

「こそだてシェアハウスcotoca」には2階もあり、今回のようなレッスンを受けなくても、カフェとしての利用も可能です。もちろん、子連れでなくても利用可能です。

子育てカフェcotoca

子育てカフェcotoca

2階への階段が少し急なので、ひとりで歩けないお子さんと一緒の場合は、抱っこ紐で行くことをオススメします。

他にも、米粉のパンや採れたて野菜を販売していたり、添加物の講座が開かれていたりと、イベントが目白押しです。気になった方は、公式Instagramをチェックしてみてくださいね。

「こそだてシェアハウスcotoca」の場所は、このあたり↓

NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ