【足立区】千住土産の新定番! 「百年いなり」のおいなりさんは、ふわっと優しい上品な味!

昨年2021年11月に北千住駅西口側の「千住ほんちょう商店街」にオープンした、いなり寿司専門店の「百年いなり」。

11/1開店百年いなり

2021年11月オープン時

開店当初はお昼すぎには完売してしまい、なかなか買うことができず、それからしばらく行けてなかったのですが、やっとお店を訪問することができました! 

百年いなり

お店の前には、「三連いなり」と「わさびいなり」の看板のほかに「三連いなり」が陳列された大きな桶が!

百年いなり

よく見たら、桶の中は空パックで作られた飾りでしたが、実物はちゃんと店内で販売していました。

百年いなり

販売されているおいなりさんの味は、「百年」「ゆず」「わさび」の3種類で、この「三連いなり」は3種の味の詰め合わせセット。これを一つ自分用に買って帰りました。

百年いなり

半分に割ってみると、ご飯がふわふわ! お揚げの水分もちょうど良く、見た目もキレイです。

「百年」はプレーンタイプのおいなりさんですが、ご飯はふわふわで酢飯の風味も甘さも優しく上品で、おいなりさん特有のベチョベチョ感は全くなくふっくらしています。

「ゆず」はほんのり風味が香る程度のゆずなので、香りが強すぎず弱すぎず、ちょうど良いです。「わさび」は、酢飯にピリリと辛味が加わり、新しい大人のおいなりさんでした。お酒のおつまみにも合いそうです! 

他にも「百年」は6個入りと10個入りがあり、「ゆず」と「わさび」は、それぞれ「百年」と半々の詰め合わせが販売されていました。


「百年」 
6個入り  780円 ・10個入り 1,280円

百年いなり


「百年」+「ゆず」
6個入り(3個ずつ×2種)880円  10個入り(5個ずつ×2種)1,380円

百年いなり


「百年」+「わさび」
6個入り(3個ずつ×2種)880円  10個入り(5個ずつ×2種)1,380円

百年いなり


百年いなり

素敵な折り詰めの中は、上品な味のおいなりさん。千住土産の新定番になりそうです!

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022/03/27 07:32 2022/03/27 08:49
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集