【足立区】長い行列に納得! 名店のつけそばは絶品だった! 北綾瀬「中華そば わた井」
駅前に大きな公園「しょうぶ沼公園」があることで知られている東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅。ちょうど2022年6月はしょうぶ田の花が満開となり、その花を一目見ようと多くの人が集まる地域です。
そんな「北綾瀬」にある名店といえば、「中華そば わた井」。
食事時には行列が絶えないお店で、時には20人ほど並んでいることもあります。今回、「しょうぶ沼公園」で開催されている「しょうぶまつり」の帰りに、立ち寄ってみました。
訪問は11:30少し前でしたが、店内は11:00オープン時の第一陣の方で満席となっており、外にも行列ができていました。
せっかく来たので、とりあえず食券を購入してから並んでみることに。食券は店内の券売機で購入します。
基本メニューは「つけそば」「中華そば」の2種類で、トッピングや麺の量で値段が変わってきます。
「つけそば並盛250g(750円)」を注文し、店員さんに食券を渡しました。今回は、「しょうぶまつり」のガイドブックについていたクーポンを利用して、無料で味玉を追加してもらいました!
並んでいる最中、何度も店員さんが行列の状況を見に来て、気にかけてくださっていました。
待つこと20分ほどで、いざ入店。店内は、コの字型のカウンターの他、壁側にも何席かありました。
食券は既に渡していたので、席について5分ほどで「つけそば」とご対面しました。
まず、麺の量がボリューミーで、大盛りを頼んだかと錯覚しましたが、しっかり普通盛でした。そして、このチャーシューの厚みが肉好きにはたまりません!
期待を膨らませながら、麺をすすると、ツルッツルのモッチモチで、弾力がありながらも、のどごしの良い麺です。
つけ汁は、ガツンと魚介の香りがしつつも後味はすっきり! モチモチ麺との相性も抜群で、とってもおいしいつけ麺に出会うことが出来ました!
麺の量が多かったかなぁと思いながらもあっという間に完食し席を立つと、帰り際に女性の店員さんから「お味は大丈夫でした? 麺の量、大丈夫でした?」と聞かれ、まさに思っていたことをストレートに聞いてもらいました。麺の量は、注文の時に少なめでとお願いすることも可能で、その場合は何かトッピングをサービスしてくれるとのこと。この女性ならではの細やかな気遣いもとてもうれしく、他のお店と比べて女性1人で来ているお客さんが多いのも納得でした。
北綾瀬駅前にある名店「中華そば わた井」。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。