【足立区】レトロで落ち着いた雰囲気〜自家焙煎珈琲とともに楽しむケーキも美味しい! 北千住「千住宿 珈琲物語」

北千住駅西口から徒歩10分かからないくらいの場所にある喫茶店「千住宿 珈琲物語」。30年もの間北千住の人達から愛されているお店で、筆者もお店のファンの1人です。

千住宿珈琲物語

店内は昔の昭和レトロな雰囲気が広がり、テーブル席やソファー、ボックス席やカウンター席など、席数が多く広いお店です。

千住宿珈琲物語

「千住宿 珈琲物語」の見どころと言っても過言ではないのがカウンター奥の壁側にあるカップとソーサーのコレクション棚で、毎回「今日のコーヒーはどんなカップかな〜」と考えるのが楽しみになっています。

千住宿珈琲物語

そしてもうひとつ楽しみにしているのが、自家製のケーキです! 不定期で変わるケーキは自家製でとてもおいしく、遅い時間に行くとほとんどなくなってしまっていることもしばしばあります。

千住宿珈琲物語

来店した日は、4種類のスイーツがありました。

千住宿珈琲物語

「ケーキセット(840円)」を注文し、ケーキは「ミックスベリーチーズケーキ」にしました。

千住宿珈琲物語

今回のコーヒーカップは、外が白で中が淡いブルーの爽やかなデザインでした。ケーキのお皿は青い縁に朱色と緑の柄が入った大きめのお皿でした。ひとつずつに店主さんのこだわりが詰まっていそうで、毎回食器も楽しみにしています。

「ミックスベリーチーズケーキ」は、チーズの濃厚さはありつつも後味はあっさり! 添えられた生クリームとベリーソースも味のアクセントになり、ひと口ずついろんな味を楽しめるケーキでした。

北千住にある「千住宿 珈琲物語」は、美味しいコーヒーとケーキだけでなく、目でも楽しめるとっても素敵なお店です。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。30年愛されている理由を感じていただけると思います。

2022/07/20 07:32 2022/07/20 23:26
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集