【足立区】工房直売のシフォンケーキは、ふわふわ軽い食感で優しい甘さ! ぜひ食べてみて! 扇大橋「Chiffon Time(シフォンタイム)」

ネットで見かけてずっと気になっていたシフォンケーキのお店「シフォンタイム」。扇大橋駅から歩いて10分ほどの場所にあり、月曜と火曜しか営業していないお店ということもあり、なかなか行ける機会がなかったのですが、今回北千住から自転車を走らせて行ってみました!

Google Mapを辿りながら向かうもなかなか見つからず、少し諦めかけていたその時、ピンク色の「営業中」ののぼりを発見!

シフォンタイム

看板には「ここから81歩」とあり、辿りながら住宅街に入っていくと、路地の突き当たりにひっそりと営業していました!

シフォンタイム

 

シフォンタイム

お店の方は扉の向こうにいるようですが、ショーケースにはおいしそうなシフォンケーキが並んでいます。何にしようかじっくり迷い、チョコ系に絞ってある程度目星を付けてから、呼び鈴でお店の方を呼びました。

すぐに「いらっしゃいませ〜」と中から出てきて下さり、とりあえずおすすめを聞いてみることに。

「どれもおすすめですが、ブルーベリー&クリームチーズは新商品で人気ですし、キャラメルアーモンドは別添でキャラメルソースがついて美味しいですよ〜」とのこと。

シフォンタイム

シフォンタイム

やはりここはお店の方のおすすめを買おうと、この2つを購入! チョコ系はまたの機会にすることにしました。

どの味も1つ350円で、3つで1000円、4つ以上は更に少しずつお得になります。

シフォンタイム

シフォンタイム

左「キャラメルアーモンド」 右「ブルーベリー&クリームチーズ」

早速持ち帰り、自宅でいただいてみました。

シフォンタイム

「キャラメルアーモンド」

「キャラメルアーモンド」は、生地の中に砕いたアーモンドがゴロゴロ入っており、ふわふわ生地の中のアクセントになっています。そのままでも優しい甘さで美味しいですが、別添のキャラメルソースをかけるとほんのり甘味が増して、味変も楽しめます!

シフォンタイム

「ブルーベリークリームチーズ」

「ブルーベリークリームチーズ」は、少し冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

ブルーベリーを工房で煮るところから作っているそうで、甘すぎず自然な甘さがケーキのアクセントになっています。ほんのり冷えたクリームチーズもベストマッチで、シフォンケーキとチーズケーキが合体したような味でとても美味しくいただきました。

念願だった「シフォンタイム」の工房直売では、他にもたくさん美味しそうなシフォンケーキが販売されていました。住宅街の中にあるお店ですが、ピンクののぼりが目印です。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

2022/09/15 07:32 2022/09/15 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集