【足立区】お茶屋さんの香り高い抹茶を贅沢に味わえるパフェが絶品! 「辻利兵衛本店 北千住店」

和スイーツと言ってパッと思い浮かぶのが、抹茶スイーツ。日本の抹茶スイーツは、日本人のみならず外国の方にも人気がありますが、先日贅沢な味わいの抹茶パフェを堪能してきましたので、レポートします!

お店は、「辻利兵衛本店 北千住店」です。

辻利兵衛本店北千住店

「北千住マルイ」の1階正面入口を入ってすぐ左手にあるので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

ずっと気になっていた抹茶のお店のメニューをチェックしてみると、抹茶味のラテ、生ソフト、パフェのほか、大福と濃茶のセット(店内限定)などもありました。

辻利兵衛本店北千住店

豊富なメニューを見ながら選んだのは、「MIXパフェ(880円)」。抹茶ゼリーが食べてみたかったのですが、イートインするには単品で購入するほか、イートインメニューからワンオーダーが必要とのことだったので、抹茶ゼリーも含めて色々食べられる「MIXパフェ」にしました。

イートインスペースはレジの裏側にあります。カウンター席のみで11席もあるので、週末などの人出が増える日は、意外と穴場カフェかもしれません。

辻利兵衛本店北千住店

席に座って待っていると、「お待たせしました〜」と店員さんが運んできてくれました。

辻利兵衛本店北千住店

「MIXパフェ(880円)」

メニューの写真よりも大きいというのが第一印象でしたが、イメージしていたパフェとなんとなく少しだけ違うなぁと思いながら見ていると、ソフトクリームが斜めになっていることに気づきました。

辻利兵衛本店北千住店

斜めに傾いた抹茶のソフトクリーム! 愛着が湧きます

早速抹茶のソフトクリームスプーンでペロリと食べてみると、とっても濃い抹茶の香りが鼻に抜けて、その苦味と甘味、ソフトクリームのなめらかさがとってもおいしくて、ひと口で心を奪われてしまいました。

辻利兵衛本店北千住店

ちょっと硬めのソフトクリームの抹茶感が、とても贅沢!

粒あん、白玉と、パフェを食べすすめていくと、ふわふわのスポンジの下にたっぷりの抹茶ゼリーが隠れていました。このゼリーがさっぱりしていて甘さ控えめで、他の具材との相性も抜群でした! 

さすがお茶屋さんのパフェだけあって、香り高い抹茶の香りを楽しむことができ、また使われている具材全てが抹茶の香りや味を引きたててくれるようなバランスの良さでした。

東京で「辻利兵衛本店」の喫茶メニューが楽しめるのは、銀座と北千住のみです。抹茶好きな方、またはさくっとおいしいパフェが食べたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

2023/01/30 07:32 2023/01/30 16:53
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集