【足立区】3年ぶりに開催された「あだち市場の日」は大盛況! 新鮮な水産品が盛りだくさん!

2023年3月11日(土)、3年ぶりに足立市場が一般開放される「あだち市場の日」が開催されました。

2023年3月11日あだち市場の日

新型コロナウイルスの感染防止の観点からずっと開催が見送られていた「あだち市場の日」ですが、3年ぶりにどのような形態で開催されるのかワクワクドキドキしながら行ってきましたので、レポートしたいと思います!

みるみるうちに長い行列が! 市場の中は大盛況!

時間は9時過ぎ、京成線「千住大橋」駅方面から歩いて向かったのですが、「そこまで人は多くないかな〜」なんて思いながら足立市場方面へ向かうと、国道4号線の横断歩道あたりからたくさんの人が見えてきました。

足立市場(あだち市場の日)

3年ぶりに開催された「あだち市場の日」へ向かうたくさんの人々

最寄駅は「千住大橋」駅ですが、「北千住」駅方面から歩いて来ている方もたくさんいました。正門の向こう側には行列ができており、道なりに進むとパンフレットなどを配る受付がありました。

足立市場(あだち市場の日)

当日は、子供向けのクイズイベントなどもあり、家族連れで来場されている方もたくさんいらっしゃいました。

足立市場(あだち市場の日)

小学生以下のお子さんが参加できるクイズラリーも開催されていました

いざ場内へ向かうと、新鮮な水産品がたくさん並んでおり、まだスペースに余裕があったのでゆっくり選べていました。

足立市場(あだち市場の日)

足立市場(あだち市場の日)

マグロの解体をじっくり眺めたり、発泡に入ったお魚たちを見ながらのんびり10分くらい場内を散策していると、あっという間に人で埋め尽くされてしまいました!

足立市場(あだち市場の日)

「これは急がねば!」とスイッチが入り、買いたかったお刺身、海藻類などをカゴにすばやく入れ、お会計の列に並びましたが、20分くらいかかってしまいました。もっと早く選べばよかったと後悔しましたが、欲しかったものは一通り買うことができました。

カゴに入りきらないほどたくさん買っている方もいて、皆さんこの「あだち市場の日」を心待ちにしていたのだと実感。楽しいイベントが再開し、とても活気溢れていました。

この後、違う場所に移動しようとすると、たくさんの人だかりを発見!

足立市場(あだち市場の日)

棟の間にたくさんの人だかりを発見! 皆さんのお目当ては?

何に集まっているのか、人だかりの奥を確認してみると、卵が販売されていました。

足立市場(あだち市場の日)

価格は掲載してはいけないことになっているのでここでは公開できませんが、一般のスーパーで販売されている価格よりもグンとお得な値段で販売されていました。品薄により価格が高騰している鶏卵。「お1人様2点限り」のため、2パック手に取っている方がたくさんいました。

「足立市場」内は、マグロ、鮮魚、塩干加工品などの水産品が並ぶ「仲卸売場」の他に、青果、食肉、漬物などが並ぶ「関連事業者棟」があるのですが、「千寿葱」を求めて歩いてみると、こんなに立派な葱を発見!

足立市場(あだち市場の日)

どどんと立派な千住葱!

肉厚でえぐみがなく、焼いたり、鍋に入れたりするほか、薬味にしても甘味を感じることができる葱でした。

3年ぶりに開催された「あだち市場の日」は、想定以上に大盛況でした。時間は9:00〜11:00の開催でしたが、2時間たっぷり楽しむことができました。帰り際食堂を見てみると、どのお店にも長い行列ができていました。

足立市場(あだち市場の日)

「あだち市場の日」は、通常であれば奇数月の第2土曜日に開催されるため、次回は5月13日となりますが、まだ開催が確定したわけではないので、決まり次第またこちらでご案内したいと思います!

市場グルメが気になった方は、「足立市場」のホームページでも最新情報をチェックしてみてくださいね。

2023/03/15 07:32 2023/03/15 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集