【足立区】桜の季節到来! 舎人公園の売店で楽しめる「春のグルメ」をご紹介!

2023年3月15日、東京でも気象庁による桜の開花宣言があり、街では桜の木が色をつけているのを見かけるようになりました。

足立区にも桜の名所と言われる場所がいくつかありますが、一足早く「舎人公園」へ行ってみました。

舎人公園千本桜まつり

都内屈指の広大な敷地を持つ都立公園「舎人公園」は4つの区画に分かれており、バーベキューやお花見が楽しめるほか、陸上競技場や野球場もあり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

2023年3月16日に訪問し、品種によっては鮮やかなピンク色の花が咲いている木々もありましたが、まだまだこれから花を付ける木がほとんどでした。

舎人公園千本桜まつり

2023年3月16日撮影

舎人公園千本桜まつり

2023年3月16日撮影

そんな「舎人公園」ですが、園内の売店で楽しむことができる春の「舎人公園グルメ」をご紹介したいと思います。

1つは、「C地区」のバーベキュー場近くにある売店で販売している名物メニュー「とねりバーガー」です。お店の横にはウッドデッキのテラス席があるので、天気が良い日はここで休憩している方もたくさんいます。

【足立区】テラス広々♪ 舎人公園バーベキュー広場の「とねりバーガー」がボリューム満点!

舎人公園 春グルメ

2023年3月16日現在のメニュー

そしてもう一つは、「B地区」のお花見広場のさらに奥、「舎人」駅方面の丘の上にある「パークス 夕日の丘店」で販売する「東京やきもち」です。

舎人公園 春グルメ

「パークス 夕日の丘店」

お店は丘の上にあり、店先の屋根の下には広めのテーブル席がいくつかあるので、ここで公園を見渡しながら休憩できます。

舎人公園 春グルメ

「パークス 夕日が丘店」の名物といえば、この「東京やきもち(1本400円)」です。

舎人公園 春グルメ

「東京やきもち」は、都立公園の名物商品なのですが、足立区で購入できるのは「舎人公園」の「パークス 夕日が丘店」のみなんです! (「B地区」のバーベキュー広場の売店では購入できません)

ちょうど3人組の方達が購入していたので、お願いして写真を撮らせていただきました。

舎人公園 春グルメ

一つずつお顔が違うのがかわいい「東京やきもち」

そしてもう1つが、季節限定の「さくらソフト(400円)」です。

舎人公園 春グルメ

花びらが顔を見せ始めた桜の木の下でいただいた「さくらソフト」。

舎人公園 春グルメ

中に小さなお餅が混ぜ込まれていて、桜の風味の中に、もちっとした食感が楽しめるソフトクリームでした。この「さくらソフト」は、「舎人公園」内の売店、2店舗どちらでも購入することができます。

今回は、春の到来に合わせてさらに人出が増えるであろう「舎人公園」の春のおすすめグルメをご紹介しました。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

舎人公園はこちら

2023/03/20 07:32 2023/03/23 13:15
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集