【足立区】月に1度開催される「関原不動商店街」の朝市には、おいしいものがたくさん! 活気あふれる雰囲気を味わってみた!

西新井駅から徒歩10分ほどの関原地区にはいくつかの商店街があり、様々なお店が軒を連ねる中、この看板を発見。

関原不動商店街朝市

第一日曜日の朝市を知らせる、達筆な手書き看板

「関原不動商店街」の朝市の開催を知らせる看板です。

足立区内の他の商店街でも朝市をやっているところがいくつかありますが、「朝7時」という時間にずっと二の足を踏んでいました。ですが、先日「よし! 行ってみよう!」と重たい腰を上げ、早起きして行ってみました。

事前に具体的な場所を把握せず、行けば人混みでわかるだろうなと思いながら自転車で向かいました。しかし、とても広い関原地区。日曜の7時。全く人混みを見つけることができません。

「朝早く起きたのに、ぜんぜん人がいない朝市なのかな・・・・・」と不安になってきましたが、チラホラ人が見え始め、「関原不動尊」の壁際にたくさんの自転車が停まっていました。

関原不動商店街朝市

商店街の方からは、威勢の良い掛け声が聞こえてきて、美味しそうな匂いがしました。商店街に目をやると、朝7時を少し過ぎた時間でも大賑わい! 小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの方が朝市を楽しんでいました。

関原不動商店街朝市

商店街の中に入ってみると、大きな鉄板で炒められた焼きそば、醤油がたっぷり塗られた焼きもろこしなど、縁日ならではの食べ物がたくさん販売されていました。

関原不動商店街朝市

関原不動商店街朝市

たくさんの子どもたちも縁日を楽しんでおり、自分の頭の2倍くらいはありそうな大きい100円綿あめを堪能している姿が愛らしく印象的でした。

関原不動商店街朝市

大きな綿あめは1つ100円!

朝早くから賑わう朝市でたくさんのお土産を買いながら、まだまだ肌寒い日だったので、温かい豚汁をいただきました。身体に沁み渡ります。

関原不動商店街朝市

早起きに二の足を踏んでいた朝市ですが、帰る頃にはお日さまも高くあがり、同じく気持ちも上がってルンルンで帰宅しました。

月に1度、3月〜12月の第一日曜に開催される「関原不動商店街」の朝市(1月・2月は開催なし)。次回は2023年4月2日(日)です。気になった方は、ぜひ早起きして行ってみてくださいね。

2023/03/27 12:32 2023/03/27 13:26
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集