【足立区】大きなチャーシューにたっぷりネギ! 王道味噌ラーメンはどこかほっとする味! 北綾瀬「さつほろ」

2021年に駅ビルが開業し、街の景色がどんどん変わってきている「北綾瀬」。

【足立区】来年(令和6年)に駅前ロータリーや大型商業施設も完成! 北綾瀬駅周辺の開発が止まりません!

そんな中、駅ビルがリニューアルする前から営業しているラーメン屋さんがあります。お店の名前は「北海道らーめん さつほろ」です。

さつほろ北綾瀬

「北綾瀬」駅を出てすぐ、歩いて1分もかからない場所にお店はあります。駅からお店へ向かって行くと見えてくる「麺」のマークが目印です。

さつほろ北綾瀬

「北海道らーめん さつほろ」は、お店の名前の通り北海道のラーメンを出してくれるお店で、ラーメン好きな道産子の方々の間で有名な「西山製麺」の麺を使用しているお店です。

店内に入り、まずは食券を購入します。

さつほろ北綾瀬

「さつほろ」のラーメンは5種類。

さつほろ北綾瀬

味噌らーめん(900円)
地獄味噌らーめん(1,000円)
野菜たっぷり味噌らーめん(1,000円)
味噌バターコーンらーめん(1,050円)
さつほろ醤油らーめん(900円)
基本味噌らーめんがベースとなり、辛味を効かせたもの、野菜、バターコーンがのったもの、そしてシンプルな醤油ラーメンというメニュー展開です。ラーメンに半ライスや鮭といくらの丼をつけることで値段が変わってきます。
 
今回もいつも通り定番の「味噌らーめん(900円)」を注文。カウンター席に案内されたので、座って待ちます。
 
さつほろ北綾瀬
 
店内にはカウンター席がいくつかと、テーブル席もあり、複数名のお客さんはテーブルに案内されていました。カウンター席は1席ずつ仕切り板で区切られていて、感染対策もそうですが、女性1人でも入りやすい作りです。
 
細かいことですが、「さつほろ」のカウンターには、ペーパーナプキンとウエットティッシュの両方が置かれているんです! これがいつもありがたく、他のお店ではなかなかないサービスではないでしょうか。女性のお客さんが多いのも納得です。
 
さつほろ北綾瀬

「味噌らーめん(900円)」

毎回びっくりするのが、このチャーシューの大きさ! この大きさ・厚さのチャーシューが入っているのに1,000円超えないラーメンは、最近ではあまり出会うことができません。

そしてチャーシューの下にはたっぷりネギが隠れています。

さつほろ北綾瀬

「西山製麺」の黄色い縮れ麺が、スープやネギとよく絡み、とってもおいしい味噌ラーメンです。

さつほろ北綾瀬

スープの味は濃すぎず、具材も厳選されたシンプルなものがのっており、とっても食べやすい味噌らーめんです。

そして「さつほろ」といえば、麺類を注文すると食後にアイスキャンディーのサービスがあるんです。

さつほろ北綾瀬

さつほろ北綾瀬

ありがたく1本いただき、お口直しをしてからお店を後にしました。

さつほろ北綾瀬

看板商品の「味噌らーめん」がおいしいのはもちろんのこと、随所にお客さんへのサービスが感じられる「北海道らーめん さつほろ」。味噌ラーメンが食べたくなったら思い浮かぶお店のひとつです。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

2023/05/01 07:32 2023/05/01 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集