【足立区】「ベジポタラーメン」初体験! 太麺となめらかなスープがよく合う! 竹ノ塚「ぶれん」

東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅周辺を歩いていると、賑わうラーメン店を発見。外で待っていたご婦人から「ここのラーメン、おいしいわよ〜」と教えていただいたので、立ち寄ってみることにしました。お店の名前は「濃厚豚そば ぶれん」です。

ぶれん竹の塚

店名に「濃厚豚そば」とあったので、豚骨ラーメンの味を想像して入店しました。

まず、券売機で食券を購入するのですが、気になったのが手書きで書かれた「じゃがいものポタージュ」の文字。豚骨ラーメン? じゃがいものポタージュ? 今まで足立区内のたくさんのラーメン屋さんにお邪魔してきましたが、初めての組み合わせでした。

ぶれん竹の塚

お店の方に「初めてなんですけど、おすすめありますか?」と聞いたところ、「半分くらいの方が「特製豚そば」を注文されますよ〜」との事だったので、とりあえず「特製豚そば(780円)」を注文し、席で待ちます。

座ってから店内を見渡すと、カウンター席の他に4人がけのテーブル席もあり、赤ちゃん連れの方とご一緒のお客さんもいました。1人でも入りやすい雰囲気で、女性1人のお客さんも何人かいました。

ぶれん竹の塚

「お待たせしました〜」と出していただいたラーメンは、スープが濃厚そうで、一般的な豚骨ラーメンの見た目です。

ぶれん竹の塚

早速スープを啜ってみると、びっくり! とってもまろやかで、豚骨や魚介系の風味を感じつつもどこかスッキリしているのは、じゃがいものペーストが入っているからなんですね。具材は、バラチャーシュー、きくらげ、海苔、青ネギと玉ねぎが入っていました。

このじゃがいもが入ったスープに、太麺がよく合うんです! 見た目とは違い後味が濃すぎないので、最後までおいしくいただきました。

ぶれん竹の塚

カウンター席に貼ってあったメニュー表を見てみると、「ベジポタ」の文字。ご婦人に声をかけてもらったおかげで、竹ノ塚でベジポタラーメンを初体験することができました。

ぶれん竹の塚

今まで食べたことがなかった「ベジポタラーメン」。とてもおいしくいただくことができました。次回はもっとおなかを空かせて訪問し、「激辛高菜替そばハーフ」にもチャレンジしてみようと思います。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2023/06/08 07:32 2023/06/08 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集