【足立区】念願の初訪問! 「オモウマい店」に登場した「おやつ屋彪櫻(たけさく)」は、常連さんをとっても大事にする温かいお店だった!

先日、ずっと行きたかったお店に念願の初訪問をして参りました。お店の名前は「おやつ屋彪櫻(たけさく)」。日本テレビ系列「オモウマい店」で、ボリューム満点の定食が取り上げられていたお店です。

おやつ屋 彪櫻

今回「おやつ屋彪櫻(たけさく)」に来たのは、実は4回目! ランチタイムにお店の前を通りましたが、いつも「完売」になってしまっており、今回やっと念願の初入店となりました。

店内はお座敷になっており、テーブルが4つありました。中へ入ると「奥のお席どうぞ〜」と快く迎えてくださいました。

おやつ屋 彪櫻

ランチメニューは定食(850円)のみで、A魚介系、B肉系のどちらかが選べます。ごはん、みそ汁、小鉢、ドリンクが付き、ドリンクはおかわり自由でした。

おやつ屋 彪櫻

訪問した日のメニューは、A魚介系は「ネギトロ」、B肉系は「とりもも天ぷら」でした。今回はAの「ネギトロ」を注文し、「ごはんの量は?」と聞かれたので普通でお願いしました。すぐに出していただいたウーロン茶を飲みながら待ちます。

おやつ屋 彪櫻

しばらく経つと「お待たせしました〜」と出してもらった定食を見て、一瞬固まりました。ご飯の量が超大盛りレベルです! 私の表情を見てくれていたのか、店主さんが「ご飯の量、少なくできますよ〜」と声をかけてくれたのですが、念願の初訪問だったのでそのままいただくことにしました。

おやつ屋 彪櫻

ご飯、この量で普通盛です!

定食の内容は、テレビで予習していた通りの小鉢の数! メインのネギトロをぐるっと囲むように、ご飯、お味噌汁のほか、サラダ、わかめ酢の物、ほうれん草ごまあえ、昆布佃煮、味噌田楽、なす煮浸し、ゆで卵、そしてデザートのわらび餅もついていました。

おやつ屋 彪櫻

ご飯が進むおいしい小鉢がたくさんあり、またテーブルにはふりかけもありました。

おやつ屋 彪櫻

ネギトロには海苔がついていたので、ごはんと巻いてネギトロ巻きにしてみたり、超大盛りのご飯を最後まで飽きずに食べることができました! デザート、ドリンクもついて850円は嬉しいですね。

おやつ屋 彪櫻

超大盛りご飯も完食!

13時ごろ訪問しましたが、次々とお客さんが来店しており、私以外は皆さん常連さんのようでした。ご飯の量は、男性でも「半分で!」と答えていたので、皆さんお店の普通盛ご飯の量をご存じなんですよね。

明るくて感じの良い店主さんに、現金のお釣りの調整をし合うお客さん、近況を報告するお客さん、苦手な食材が入った小鉢を「もったいないので」と出される前に返すお客さん。念願の入店を果たした「おやつ屋彪櫻(たけさく)」は、TVで有名になった後でも常連さんをとっても大事にする、そして常連さんからとっても愛されているお店でした。

気になった方はぜひ行ってみてくださいと言いたいところですが、TV放映の影響がまだまだ続いており、ランチは予約・取り置きなどですぐに完売になってしまいます。訪問しても入店できないことが多いので、ふらっと通りかかって、入店できたらラッキー! という気持ちでチェックしてみてくださいね。

おやつ屋 彪櫻

 

2023/06/26 07:32 2023/06/26 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集