【足立区】駅前の喧騒から離れた場所で、本格イタリア料理を堪能できるお店がオープン! 北千住「Riposino」

北千住といえば、数えきれないほど多くの飲食店がひしめくエリアの1つですが、駅から少し離れた場所にも知る人ぞ知る名店があるんです。今回訪問したイタリア料理店「Riposino」もその1つ。2023年4月にオープンしたばかりのお店は、すでにご近所の方々の間で話題となっているお店でした。

Riposino 北千住

大きな木の下でひっそりと営業する「Riposino」

Riposino 北千住

桜並木で有名な「北千住大踏切通り」沿いにあります

お店の外には、その日のランチメニューが書かれた看板がありました。

Riposino 北千住

本日のパスタ

・アンチョビ、白菜、ミニトマトのスパゲッティ
・ベーコンと玉葱のアマトリチャーナのペンネ

A.ミニサラダ+パスタ ¥1,000
B.前菜+パスタ ¥1,800
C.ミニサラダ+パスタ+デザート+コーヒー ¥1,800
D.前菜+パスタ+デザート+コーヒー ¥2,500
スパゲッティかペンネが選べたので、今回はスパゲッティをチョイスして「A.ミニサラダ+パスタ」を注文しました。
 
店内はカウンターのみ7席のこじんまりとしたお店ですが、ご近所の方が既に来店されてランチを楽しんでいました。
Riposino 北千住
 
席に座っていると、カウンター内でテキパキ動くシェフの姿がよく見え、ライブ感があります。
 
まずはセットのミニサラダ。絶妙なドレッシングの塩味と酸味にパルメザンチーズがよく合い、サラダだけでも本格的イタリアンのお店であることがわかります。この後のパスタに期待を膨らませていると、カウンターの奥からとってもおいしそうなパスタを出していただきました。

Riposino 北千住
 
アルデンテのパスタに、トマトの酸味・甘味、にんにく、白菜の旨味が溶け込んで、大満足のパスタでした! シェフの他の料理も食べてみたいと思わせてくれるお店です。
 
黒板に書かれているディナーのメニューを見てみると、普通のお店ではなかなか見かけない独特なメニューがたくさん書かれていました。店主さんに聞いてみると、「本場イタリアで食べられている料理を出したいのと、あえて料理については詳しくは書かずにメニュー名から会話が生まれるようにしています」とのこと。
 
本場イタリア料理とナチュールワインが楽しめるお店「Riposino」。ランチのパスタもとってもおいしいですが、夜のメニューもとても気になります。気になった方は、静かなお店で大人なイタリアンを楽しんでみてくださいね。
 
2023/08/07 07:32 2023/08/07 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集