【足立区】商品ひとつひとつにこだわりが詰まったベーカリー「パン いつぞ」が西新井にオープン! これからますます目が離せない!

いつも「号外NET足立区」をご覧いただきありがとうございます。今回は、読者の方から頂いた情報提供をもとに、新進気鋭のパン屋さんに出会うことができましたので、レポートしたいと思います。

場所は、「日暮里・舎人ライナー」の「西新井大師西」駅から歩いて5分ちょっとの住宅街の中にあります。お店の名前は、「パン いつぞ」。パン屋さんの名前に古文が使われているのは珍しいなぁと思いながら地図を辿って行ってみると、とってもおしゃれな外観のお店を発見しました。

パンいつぞ 西新井

2023年9月1日にオープンしたばかりのお店の前には、お祝い花が飾られていました。ガラス張りで新しいおしゃれな建物なのに、軒先のベンチや看板に使われているパーツが使い込まれた素材を有効活用されており、どこか懐かしい雰囲気もあるお店です。

店内に入ると、パンの香ばしい香りに包まれます。この瞬間が、パン好きにはたまらなかったりするんですよね。

パンいつぞ 西新井

イートインも可能ということだったので、カウンターの横にあった「古代小麦スコーン(250円)」に「水出しアイスコーヒー(500円)」を注文しました。

パンいつぞ 西新井

窓際にはイートインスペースが3席あり、外のベンチでもいただくことができるそうです。

パンいつぞ 西新井

「お待たせしました〜」と出して頂いたスコーンは、温めなおしされており、ふわっと小麦の香ばしい香りが立ちます。

パンいつぞ 西新井

お皿もグラスもフォークも、とってもおしゃれ! 商品以外にもひとつひとつにこだわりが感じられます。

「古代小麦スコーン」を半分に割ってみると、外はザクッと、中はふんわり! まわりの部分の少し硬めな食感と、中のふんわり感のバランスが絶妙で、上にちょこっとトッピングされたお砂糖も味のアクセントになってとってもおいしくいただきました。

パンいつぞ 西新井

「水出しアイスコーヒー」は、スッキリゴクゴク飲めるのにコーヒーの深みも感じられて、水出しのアイスコーヒーってこんな風においしいんだと改めて気付かせてくれるコーヒーでした。

店主さんは実は足立区のご出身。最近まで新潟に移住をしており、新潟の食材を使いながらご夫婦でパンとおやつのお店を営んでいたそうですが、東京では知られていないような新潟のおいしいものをぜひ地元足立区の方々にも知ってほしいと、「パン いつぞ」をオープン。店内にあった「鬼胡桃」も、新潟で取れる貴重な国産くるみで、なんと縄文時代から食べられているそう。

パンいつぞ 西新井

「新潟の食材もそうですが、古代小麦や有機の食材を使うことによって、環境も意識しているんですよね。店名には、それがいつか巡り巡って循環してくれればいいなという思いも込められています。」とのこと。なるほど! 「パン いつぞ」という素敵な店名には、そんな思いが込められていたんですね。

パンいつぞ 西新井

お店の扉を開けてから、どんどん「パン いつぞ」の世界観に引き込まれていく感覚を味わい、気付いたら、もっともっとお店のことが知りたいと感じるようになっていました。西新井の住宅街にオープンした新進気鋭のベーカリー「パン いつぞ」。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2023/09/11 07:42 2023/09/11 07:42
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集