【足立区】レトロな空間「喫茶リアナ」で、自家製の濃厚ガトーショコラをいただく至福の時を過ごしてみた!

以前からずっと気になっていたお店「喫茶リアナ」

喫茶リアナ

レトロな外観に、丁寧に描かれた立て看板。なんと1973年創業の老舗の喫茶店です。どこの駅からもやや離れた場所にありますが、長年続いているには必ずワケがあるはずと、ずっと気になっていました。

喫茶リアナ

喫茶リアナ

外から中をうかがうことができず、いつも「どうしようかな〜」と迷いながら結局入れなかったのですが、今回は入口の前の階段に目をやると、なんと手書きのイラストでガトーショコラが描かれているのを発見しました。

喫茶リアナ

階段に描かれたイラストを発見! 遊び心に惹かれていざ入店!

この粋な演出に背中を押され、入店してみることにしました!

扉を開けると「いらっしゃいませ〜」と優しく迎えてくださり、「お好きな席へどうぞ〜」と促してくれました。

「外の階段に描いてあったガトーショコラが気になって・・・」と話すと、「あら! 見つけてくださりありがとうございます」と穏やかそうに話す店主さん。セットのドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べたので、紅茶をチョイスしました。

レトロな店内を眺めていると、奥に大きなグランドピアノを発見。「何に使うのかな〜」なんて考えながらぼんやり店内を眺めて待ちます。

喫茶リアナ

「お待たせしました〜」と運ばれてきた「ガトーショコラ」は、分厚くてずっしり! 想像以上にボリュームがあり、また粉砂糖で描かれたフォークのイラストもとっても素敵です。

喫茶リアナ

分厚いガトーショコラに紅茶がついて700円とは、とっても良心的な価格です。

喫茶リアナ

ひと口いただいてみると、ずっしり重たくてとっても濃厚! 食べ応えがありながら口溶けの良いガトーショコラです。レトロな空間で自家製ガトーショコラをいただく時間は、至福の時でした。

喫茶リアナ

「喫茶リアナ」では、ランチやカフェを楽しめるほか、たまにピアノコンサートなども開催しているそうです。奥のグランドピアノは、コンサートなどで使われているんですね。お店のX(Twitter)をチェックしてみると、うっとりするようなピアノの音色を聴くことができます。

足立区で約50年営業する喫茶店「喫茶リアナ」。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2023/10/14 07:32 2023/10/14 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集