【足立区】埼玉から北千住に上陸したラーメン店「自家製麺 竜葵(ほおずき)」の「極上 塩」を喰らってみた!
2023年9月、「北千住マルイ」9階レストラン街にオープンした「自家製麺 竜葵(ほおずき)」。
埼玉県川口市・蕨市に数店舗お店を構える「自家製麺 竜葵」が都内1店舗に選んだのが「北千住」。お店の前には、数々の受賞歴が書かれた看板があり、店内も明るく女性1人でも入りやすそうだったので、気になっていました。
隣には、「名古屋コーチン 極上 塩」の大きな看板があり、とてもおいしそうだったので入ってみることにしました。
まずは、入り口横にある券売機で食券を購入します。
「塩そば」以外にも、「醤油そば」「鶏白湯そば」「台湾まぜそば」の他、「名物!ひつまぶし」もありましたが、今回は大きな看板にあった「塩そば(880円)」にしてしてみました。
食券を購入すると、店員さんが席へと案内してくれます。厨房に沿ったカウンター席のほか、4名がけのテーブルが3席あり、店内がフラットな造りなので、車椅子やベビーカーでも入りやすそうでした。
カウンターで座って待っていると、店員さんが「お待たせしました〜」とラーメンを運んできてくれました。透き通ったスープに、鶏むね肉と豚肉のチャーシューが1枚ずつ、メンマ、ネギといった、とってもシンプルな一杯です。
スープをひと口いただくと、鶏の旨味がギュッと凝縮されているのがわかります。
「竜葵」の麺は自家製麺で、国産小麦にこだわった作られたものだそう。麺を啜ってみると、少し硬めで食べ応えがあるストレート麺でした。四角い形の麺は、シンプルなスープとの相性も計算されていることがわかります。
シンプルで食べやすい「塩そば」は、あっという間に完食! 次回は、ラーメン店には珍しい「ひつまぶし」も食べてみたいところです。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。