【足立区】昭和レトロとアートの融合がハイセンス! 北千住の路地裏にギャラリーカフェ「SE GALLERY&COFFEE」を発見!

数えきれないほど多くのお店が軒を連ねる「北千住」駅周辺ですが、駅を離れた閑静な住宅街にも素敵なお店が点在します。

今日ご紹介するのは、北千住駅から10分ほど歩いた場所にある「SE GALLERY&COFFEE」。「北千住」駅西口を出て国道4号線方面へ進み、4号線を渡って更に住宅街の奥へ入った場所にあります。

SE GALLERY&COFFEE

小径を入って奥へ進むと、鮮やかなオレンジ色の看板が見えてきます

路地裏の更に奥にあるので、通りかかっただけでは気付かない方も多いかもしれません。鮮やかなオレンジ色の看板が目印です。

古民家を改装してオープンした建物の入り口は、まさに昭和レトロ! 古い民家に丁寧に手を加えたことで温かみのあるおしゃれな玄関になっていました。

SE GALLERY&COFFEE

SE GALLERY&COFFEE

扉を開けた向こう側は、家具や照明で生まれ変わった空間があり、奥にはカウンタースペースもありました。

SE GALLERY&COFFEE

居心地の良いソファーとおしゃれなテーブルが置かれています

SE GALLERY&COFFEE

台所だったであろう場所は、おしゃれなバーカウンターに!

ドリップコーヒーには、有機JASコーヒー豆が使用されており、一杯ごとに丁寧に挽いて出してくれるそう。店主さんのこだわりが感じられます。

SE GALLERY&COFFEE

今回オーダーしたのは、「カフェラテ(660円)」のアイスとホット。このラテがとっても美味しいんです!

アイスラテは、たっぷりミルクにしっかりエスプレッソが溶け込み、ゴクゴク飲みたくなる気持ちを抑えつつ、かき混ぜながらソファにもたれてゆったりいただきました。

SE GALLERY&COFFEE

カフェラテ(アイス)660円

ホットラテもフォーミングされたミルクがしっかりめのエスプレッソに溶けて、とてもおいしくいただきました。

SE GALLERY&COFFEE

カフェラテ(ホット)660円

1階はカフェですが、2階はギャラリーになっています。訪問した日はキャンドルの展示が行われており、ちょっぴり覗かせていただきました。

SE GALLERY&COFFEE

2階は、古民家のままの柱と白い壁が大きな箱のような空間になっており、作家さん独自の世界観で演出されていました。

窓側に並んだキャンドルも1つ1つとても素敵で、窓から差し込む優しい光も演出に一役買っていました。

SE GALLERY&COFFEE

この展示・販売は、ハンドメイドキャンドルとアクセサリーのお店「ヒトゴト」さんによるもので、2024年1月21日(日)までとなっています。

また、1月22日(月)からは3人のアーティストさんによるグループ展が開催される予定です。

SE GALLERY&COFFEE

10月にオープンしたばかりの「SE GALLERY&COFFEE」ですが、営業についてはまだまだ試行錯誤しながらとのことです。最新の情報は、お店のInstagram[@se_galleryandcoffee]にてご確認ください。

2階のギャラリーは、展示がない期間はレンタルスペースとしての貸し出しも行っており、「アーティストさんももちろんそうですが、地域の皆さんの交流の場にもなればいいなと思っています。」とのこと。1階のカフェも含めて子供も大歓迎とのことです! 

路地裏のさらに奥にある「SE GALLERY&COFFEE」。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

2024/01/19 07:32 2024/01/19 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集