【足立区】3月22日をもって運行終了・・・さよなら「ブンブン号」〜 いつかまたどこかで〜

2021年10月から社会実験バスとして運行されていた「ブンブン号」ですが、残念ながら本格運行には至りませんでした。

六町

 

【足立区】花畑ー六町間を走行する社会実験中のバス「ブンブン号」! 本格運行開始のために、積極的に乗車しましょう!

足立区ホームページより

「ブンブン号」は、2021年4月「文教大学 東京足立キャンパス」が開設された花畑地区と、つくばエクスプレス「六町」駅を結ぶバスで、運行ルートには「元渕江公園」や「桜花亭」といった人気の公園もありますが、残念ながら実験における目標を達成することができず、2024年3月22日(金)をもって運行終了となります。

文教大学東京あだちキャンパス

2021年4月に開校された「文教大学 東京あだちキャンパス」

桜花亭

「花畑公園・桜花亭」

元渕江公園

今回の実験で、足立区が負担した金額は約2.1億。区民の交通の利便性を向上させようとお金をかけて取り組んだ実験ですが、残念ながら本格運行には至らなかったようです。この結果を無駄にせずしっかり分析していただいて、次の手段に生かしてほしいところです。

参考資料:花畑周辺地域公共交通検討ニュース(最終号)

「ブンブン号」発着地である「六町」駅前にある区内初の民間交番「ろくまる」

またいつかどこかで、生まれ変わったブンブン号に会える日が来ることを願います。

2024/03/20 16:52 2024/03/21 10:34
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集