【足立区】都内に2店舗のみ! 本格的な北海道みそラーメンが駅構内で食べられます! 北千住「久楽(くら)」
ふとした時に食べたくなる「ラーメン」。その衝動は、時には醤油、時にはとんこつと、その日の気分によって突如やってきます。ラーメン好きにとっては、その衝動にすぐに応えることほど、幸せなものはありません。
今回ご紹介するのは、ふと「味噌ラーメン」が食べたくなった時におすすめするお店。北千住駅改札内にある「北海道らーめん久楽(くら) EQUiA(エキア)北千住店」です。
「北千住」駅改札内、中央改札と南改札を結ぶ広い通路のちょうど真ん中くらいにあるお店なので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。「久楽」ですが、札幌に本店を構え、北海道内に7店舗展開する本格的な北海道ラーメンのお店で、なんと東京にはここ「北千住」と、「国分寺」の2店舗のみとなっています。(2024年4月17日現在)
店内はカウンター席をメインに、4人がけのテーブル席も3席あります。
カウンター席は、店内中心と壁側にズラリと並んでいるため、1人でも入りやすいのではないでしょうか。女性1人で来ているお客さんも多く見かけました。
まずは、入口の券売機で食券を購入し、店員さんに席を案内してもらいます。お店の外にあったメニューをチェックして、いざ入店!
辛い味噌ラーメンが食べたい気分だったので、今回は「辛味噌ラーメン(980円)」をチョイスして、券売機で食券を購入しました。
案内してもらった席について待っていると、10分くらいで「お待たせしました〜」とラーメンが運ばれてきました。
ころっとした形がかわいい深めのどんぶりの上には、もやしやキャベツといった野菜にチャーシューがのっていました。早速スープをひと口啜ってみると、豚骨のだしが効いたほんのり甘めのスープに白ごまがアクセントとなり、食欲をそそる旨さです。
黄色いたまご麺は、北海道の味噌ラーメンならでは! 全体をよく混ぜて、一気にズルズルと啜り上げました! 辛さ具合もちょうどよく、あっという間にペロリと平らげました。
北千住駅構内、改札を出ることなく本格的な北海道味噌ラーメンが食べられる「久楽」。電車の中でふと味噌ラーメンが食べたくなった時の選択肢のひとつとしてみてはいかがでしょうか。