【足立区】メニューが多くて迷っちゃう! 北千住マルイにオープンした「京都 二条茶寮」へ行ってみた!

2024年5月13日、北千住マルイ9階のレストランフロアに、新しいお店「京都 二条茶寮」がオープンしました。

北千住 京都二条茶寮

場所は、以前しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ菜」があった場所です。

【足立区】<5月13日オープン>京都 二条茶寮

店頭のショーケースには色とりどりの御膳が並び、通り行く人が皆じっくり眺めていました。訪問したのはお昼時。満席だったので、ウェイティングリストに名前を書いて待っていると、5分ほどで呼ばれました。店内のつくりは、以前の「しゃぶ菜」とあまり変わらず、テーブル席、ボックス席があり、半個室のように仕切れるようになっているテーブルもありました。

北千住 京都二条茶寮

席に案内されると、テーブルの上にはメニューが二つと注文用のタブレットがありました。

北千住 京都二条茶寮

「お食事」のメニューを開きましたが、メニューがとても多く、じっくり選んでいるとあっという間に10分近く過ぎてしまっていました。看板メニューの旬菜膳は、基本的に「豆皿が2種類付くもの」と「おばんざいが6種類付くもの」があり、それぞれ数種類のメニューがありました。

北千住 京都二条茶寮

北千住 京都二条茶寮

旬菜膳以外にも、うなぎやラーメン、しゃぶしゃぶなど、かなり多種のメニュー展開です。

北千住 京都二条茶寮

北千住 京都二条茶寮

吟味に吟味を重ねて注文したのは、「おばんざい6種」の旬菜膳の中から「スプーンで食べるサーモンの温玉サラダ膳(2,178円)」です。

北千住 京都二条茶寮

大きなお盆の上には、メインのサラダに6種のおばんざい、湯葉あんかけ豆腐、ご飯、お味噌汁がのっており、いろいろな種類を少しずつ食べたいという欲を叶えてくれる旬菜膳です。

(メイン)
サーモンとアボカドの温玉サラダ
北千住 京都二条茶寮

(6種のおばんざい)
さつまいも甘煮・ほうれん草おひたし・胡麻豆腐・漬物・ねぎぬた・きんぴら
北千住 京都二条茶寮

(副菜)
胡麻あんかけ豆腐 ※メインがサラダの場合
北千住 京都二条茶寮

少しずつゆっくり味わいながら、食べ終わる頃には満腹になりました。
 
店内を見ていると、平日の昼間という時間帯であったため、落ち着いた女性のお客さんが多くいらっしゃっていました。1人で食事をされている方も多く、静かでとても過ごしやすいお店でした。
 
お店の看板は「旬菜膳」と「スイーツ」とのことなので、次回はスイーツをいただきにおじゃましてみたいと思います。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。
2024/06/01 08:22 2024/06/01 12:12
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集