【足立区】夏の西新井大師参拝には、「かどや」のかき氷が欠かせない! レトロ空間で帰省気分!
梅雨が明けて本格的な夏が到来! 夏休みに入った学校も多いのではないでしょうか。週末ともなると区内各地でお祭りの予定が目白押しです。足立区随一の観光地とも言われている「西新井大師」でも、2024年8月17日(土)・18日(日)に「大師夏まつり2024」が開催されます。
【🚀重大なお知らせ🚀】
スカロケ大盆踊り大会 in 大師夏まつり2024
今年も開・催・決・定!!!8/17(土)、18(日)と西新井大師で開催される
「#大師夏まつり」の2日目に#スカロケ がコラボさせて頂きます🙏詳細は順次番組内で発表します🏮https://t.co/o0gAH0iLfi#スカ盆 #TOKYOFM pic.twitter.com/3r2ZEQM2lQ
— SkyrocketCompany (@Skyrocket_Co) May 27, 2024
そして、夏の西新井大師参拝に欠かせないのが、参道にある甘味処「かどや」のかき氷! そのレトロな見た目は参道のシンボルと言っても過言ではないほどで、ドラマのロケ地としてもよく見かけるお店です。
「氷」の文字に誘われて入店すると、実家に帰ってきたような感覚になり、思わず「ただいまー!」と言ってしまいそうになります。
ズラリと掲げられたかき氷メニューの中から、「氷 宇治金時ミルク(650円)」をチョイスしました。
注文するとまず出てくるのがお水とお会計のトレイ。昭和感あふれるシチュエーションです。
しばらく待っていると、「お待たせしました〜」とかき氷が到着! ガラスの器にこんもり盛られたかき氷の上からは、深緑色の抹茶シロップがかかっています。
「よくかき混ぜて食べてくださいね」とのことだったので、少しずつ氷をザクザクしながら混ぜてみると、下からあんことミルクが出てきました。
口に入れた瞬間、ひんやりと優しい甘さが広がります。抹茶の風味がふわっと鼻から抜けて、西新井大師の夏を感じながらのんびりと味わうことができました。
夏の西新井大師を参拝したら欠かせないのが「かどや」のかき氷。気になった方は、甘味を求めてぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。