【足立区】全て自家製! 西新井大師近く「わんぱく食堂」の王道定食で、おなかも心も満たされた!
日々の異常な暑さもあり、なんとなく食欲が落ちてしまうこともありますよね。今回ご紹介するお店は、「何か食べて元気出したい!」と思った時におすすめの定食屋さん「わんぱく食堂」。「西新井大師」から歩いて5分ほどの場所にあるお店です。
コック帽を被ったかわいいイラストがトレードマークのお店です。
店内に入ると左手にカウンター席があり、奥にはテーブル席もありました。
「わんぱく食堂」のメニューは、「ハンバーグ定食」「カラアゲ定食」「しょうが焼き定食」の三種とドリンクのみというシンプルなメニューです。
「ハンバーグ定食」「カラアゲ定食」のサイズは、「わんぱく」「ふつう」の2つから選ぶことができ、「ハンバーグ」のソースは、デミグラス、鬼おろしポン酢、あぶりチーズ(+300円)がら選ぶことができます。
店主さんのおすすめを聞きながらチョイスしたのは、「ハンバーグ定食(ふつう)800円」。ソースはヘルシーを意識して「鬼おろしポン酢」にしてみました。カウンター席の上にはQRコードが置いてあり、スマホから注文することもできますが、直接注文することもできます。
カウンター席に腰掛けて待っているとキッチンの中からジュージューと食欲をそそる音が聞こえてきます。セルフサービスのお味噌汁とお冷やをスタンバイしておなかを空かせて待っていると、「お待たせしました〜」と運んできてくれました。
ハンバーグの上にはたっぷりのおろしとねぎ、その下にはキャベツやレタスといったサラダが敷かれ、横には華を添えるようにスパゲティがのっていました。完ペキなビジュアルに心が踊ります!
「わんぱく食堂」のハンバーグは、肉肉しいのにとてもジューシー! どこかほっこりするような味なのに、お店ならではの焼き具合! そこに粗めのおろしとポン酢が合わさって、ボリュームがありながらもさっぱりペロッといただくことができました。セルフサービスのお味噌汁はとっても具だくさんで、しっかりと野菜がとれるのも嬉しいポイントです。この内容、クオリティで1,000円でお釣りが来るとは良コスパ! 通いたくなるお店を発見してしまいました。ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き、全て自家製のものだそうで、どこかほっこりする味なのにおいしい理由がそこにはありました。
食欲が減退しがちな夏ですが、「わんぱく食堂」の自家製ランチを食べてパワーチャージしてみてはいかがでしょうか。