【足立区】寒空にキラキラきれいなイルミネーション「光の祭典2024」に行ってきた! 開催日限定のアトラクションもチェック!
足立区が誇る一大イベントである「光の祭典」。毎年冬に竹ノ塚の街をキラキラ光らせてくれるイルミネーションは、区内外問わず毎年多くのお客さんで賑わいます。
「光の祭典」の見どころといえば、「竹ノ塚」駅から「元渕江公園」まで続く「竹の塚けやき大通り」のイルミネーションと、「元渕江公園」で開催されるイルミネーション。現在開催中の「光の祭典2024」もとってもきれいで賑わっていましたのでレポートします。
会場:元渕江公園
※竹ノ塚駅東口及び竹の塚けやき大通りは、2025年1月13日(月・祝)まで
まずは、「竹ノ塚」駅から「元渕江公園」まで続く「竹の塚けやき大通り」のイルミネーションをチェック!
足立区の誇り! 後世にずっと残していきたい「元渕江公園」のイルミをレポート!
「元渕江公園」の入口へ行くと「光の祭典」の門が設置されていました。入口をくぐると、いつもの公園がキラキラ光るアミューズメントパークに変身していました。
マップをチェック。
入口付近の「エントランスゾーン」、池周辺の「カラフルバルーン」、サンタさんや動物たちがいる「クリスマスヴィレッジ」「アドベンチャーフォレスト」、そして一番奥に「光と音のファンタジーランド」がありました。
早速池の近くで楽しむお客さんを発見。声を出すと池の中のバルーンの色が変わるというアトラクションがありました。いつもの池と違った幻想的な光景に胸が高鳴ります。
きれいに電飾されたサンタさんや動物さんの中を歩き、広場に到着。ここには「光の祭典」名物とも言える「8本ツリー」が輝いていました。
寒空の中でぼんやり眺めていると、レーザーと音楽のショーが始まりました。壮大な音響に合わせてツリーが光り、真ん中から眺めるとショーの世界に包み込まれるように堪能できます。
8本ツリーの奥には、メリーゴーランドのような「くるキラ☆ゴーランド」と、船の形をした振子型のアトラクション「キラワク☆バイキング」を設置したエリアがありました。
こちらは実施日が限られており、開催期間中は残り4日間のみとなっています。
開催日:12月6日〜22日までの金・土・日と、12月24日・25日 ※12月21日以降の日程
※「くるキラ☆ゴーランド」
3歳以上かつ身長90cm以上で、小学生まで
※「キラワク☆バイキング」
6歳以上小学生以下、保護者同伴なら6歳未満も利用可