【足立区】2025年「千住宿 千寿七福神巡り」は1月7日まで開催! 甘酒や福豆の振る舞いも!
新年明けましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしでしょうか。
足立区のお正月恒例イベントといえば「千住宿 千寿七福神巡り」。元旦から早速巡ってまいりましたので、レポートしたいと思います!
2025年「千住宿 千寿七福神巡り」
・参拝期間
2025年1月1日(水)〜1月7日(火)まで
・参拝時間
9:00〜16:00
・値段
色紙台紙 2,000円
色紙用朱印 200円
色紙に全ての七福神で朱印を授かると、合計3,400円かかります。
無料で参加できるスタンプラリーも実施していました!
宝船のイラストが描かれており、塗り絵になっているので、お子さんのお正月にピッタリです。
今回巡った順番は下記の通り。混雑を避ける目的で順番を組みましたが、一箇所でかなり並ぶことになってしまいました。それも含めて詳しくレポートします。
①千住神社<恵比寿天>
↓
②元宿神社<寿老神>
↓
③五丁目大川町氷川神社<布袋尊>
↓
④千住本氷川神社<大黒天>
↓
⑤仲町氷川神社<弁財天>
↓
⑥稲荷神社<福禄寿>
↓
⑦八幡神社<毘沙門天>
①千住神社<恵比寿天>
混雑が予想されたので、一番始めにお参りしました。朝9時半頃に行くとちょうど少しずつ人が集まり始めた頃でしたが、ほとんど並ばずに参拝することができました。
社務所で今年の色紙を購入しました。
別の場所には、スタンプラリーの台紙が置かれていました。
②元宿神社<寿老神>
北千住駅から最も遠い場所にある「元宿神社」。今年はお昼過ぎごろにお参りしました。ご家族でお参りされている方が多く、子供たちが庭を走り回っていました。パイプ椅子の設置や、甘酒やお茶の振る舞いもあり、休憩スポットにぴったりです。
毎年この時期、元宿神社でしか販売されていないという「ボケ封じ 寿老神」の「あんこ餅(900円)」もありました。
元宿神社の境内には、休憩用のパイプ椅子が並べてあったり、お茶や甘酒の配布があったりと、のんびり過ごせる嬉しいサービスがありました。
③五丁目大川町氷川神社<布袋尊>
最も荒川に近い場所にある「五丁目大川町氷川神社」。本殿の裏には「富士塚」があり、子どもたちが楽しそうに登っていました。
大人は境内の焚き火の前で暖まっていました。
④千住本氷川神社<大黒天>
この行列はやや誤算でしたので、朝の早めの時間帯にお参りすることをおすすめします。
色紙に御朱印をもらうと、福豆を振る舞っていただきました。
⑤氷川神社<弁財天>
⑥稲荷神社<福禄寿>
「稲荷神社」は、国道4号線沿いにある神社です。最も「千住大橋」駅に近い場所にあるので、京成線を利用して来られる方は、ここからスタートするのがよいかもしれません。
⑦八幡神社<毘沙門天>
国道4号線沿いにある「八幡神社」。普段は社務所が空いていないので、御朱印などを授けていただくには、この千寿七福神巡りの期間がチャンスです。
小さな子どもと一緒にお参りすると、お菓子をいただきました。数量限定で配布しているものかと思いますが、こういった嬉しい心遣いもお参りの思い出として心に残ります。
最後、日付を入れてもらうのを忘れずに!
「千寿七福神」を全て巡り完成した色紙には、最後の場所で忘れずに日付を入れてもらいましょう!
2025年「千寿七福神巡り」レポート まとめ
2025年の「千寿七福神巡り」は、まず混雑が予想される「千住神社」のお参りを朝10時前に済ませ、他の6か所は午後に巡りましたが、「千住本氷川神社」の混雑が予想以上で時間がかかってしまいました。可能であればこの2か所は朝早い時間帯にお参りすることをおすすめします。
この時期限定でキッチンカーや露店が出ている神社もあります。お正月ならではの「千寿七福神巡り」。休憩しながら暖かくしてお出かけくださいね。