【足立区】西新井駅名物! 下り列車ホームの「西新井らーめん」で、つるっとワンタンメン!
東武スカイツリーライン「西新井」駅。下りホームに漂うスープの良い香り。ここの名物といえば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
立ち食いそばならぬ、立ち食いラーメンのお店「西新井らーめん」です。
駅のホームにある「立ち食い」のラーメン屋さんということで、電車の待ち時間や乗り継ぎの合間にサクッとラーメンを食べる方々で一日中賑わっています。お客さんはご年配から小さいお子さんまで幅広く、多くの方々に愛されています。
「北千住」駅から下り列車に乗って、「西新井」で下車。電車の扉が開いた瞬間から、スープの香りが駅構内から漂ってきていました。早速券売機でメニューをチェックします。
メニューは、シンプルなラーメン、チャーシューメン、みそラーメンのほか、キムチラーメンやカレーラーメンといった変わり種もありました。
何にしようか迷いながらも、今回は「ワンタンメン(770円)」をチョイス。食券を買ってカウンターが空くのを待ちます。
カウンターが空いたところで食券を渡します。L字カウンターには黙々とラーメンを啜る音が響きますが、時に電車の音でかき消され、独特な空間です。
「はい! お待ちどうさまでした〜」と出してもらった「ワンタンメン」は、大ぶりのワンタンに、ワカメ、メンマ、ネギ、なるとがのっていました。
大ぶりなワンタンはツルッツル! もちっとした食感がとてもおいしいです。熱々なので火傷に注意しながら頬張ります。
麺は昔ながらの中細麺で、シンプルな醤油スープとの相性が抜群でした。電車の走行音と駅のアナウンスをBGMに、夢中で啜りました。
食べ終わった頃にちょうど電車が到着。そのまま目的地へ向かうために電車に乗り、満腹で大満足な西新井らーめんでした。
この「西新井らーめん」ですが、なんと「西新井」駅から徒歩5分もかからない場所に新店舗をオープンしたばかりです。こちらのラーメンもとても気になるところです。