【足立区】2021年 花畑大鷲神社「酉の市」レポート!  商売繁盛を願って熊手を買い求める人で溢れていました!

2021年の酉の市、一の酉は11月9日(火)、二の酉は11月21日(日)に開催されました。

花畑大鷲神社酉の市2021

花畑大鷲神社酉の市2021

日曜開催の「二の酉」である11月21日に「花畑大鷲神社」へ参拝したところ、境内や周辺は多くの人たちで賑わっており、参道の行列は長く、本殿に辿り着くまでに1時間ほど並びました。

花畑大鷲神社酉の市2021

昨年と比較すると参道に出ている露店なども多く、賑わいを取り戻していました。

花畑大鷲神社酉の市2021

「酉の市」のメインである熊手の商店が並ぶエリアには色とりどりで大小の熊手が高く積み上げられ、その景色はやはり圧巻です。

花畑大鷲神社酉の市2021

たくさん並べられた熊手は、ひとつひとつデザインが違ったり、商店によって特徴があったりと、なかなか選ぶのが難しいですが、商人さんとの会話のやりとりも楽しかったりします。

花畑大鷲神社酉の市2021

コロナ禍で規模を縮小して開催されていた昨年の酉の市とは異なり、神社の周辺も含めて全体的に活気が溢れていました。

昨年参拝した際には駐車場があったので、今年も車で出向いたのですが、近くに駐車場がなく、スーパーベルクス本社の駐車場に案内され、そこからシャトルバスが運行されていました。

神社の近くのコインパーキングを探すも全て満車。駐車するまでにかなり時間がかかってしまいました。

今後参拝される際は、バスのご利用をおすすめします。

(現在試験運行中のバス路線が便利です。来年の酉の市には本格運行していることを祈ります。)

【足立区】10月より、花畑桑袋団地⇄六町駅で新しいバスが試験運行中です!

「花畑大鷲神社」の場所は、このあたり↓

2021/11/23 07:32 2021/11/23 09:08
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集