【足立区】女性客もやみつきに?! 透き通る煮干しスープが評判! 竹ノ塚「煮干し中華そば 山形屋」

肌寒い日が続くおかげでラー活が捗る中、ずっと気になっていた話題のお店「煮干し中華そば 山形屋」へ行ってきました。

山形屋

ラーメン屋さんですが、赤提灯と赤のぼりが目印です。

山形屋

山形屋

お店のInstagramを見ると、店主さんの人の良さや研究熱心なところが表れていて、どんなラーメン屋さんなのかずっと気になっていました。

「ラーメンぴあ2020」 新人賞にぼし部門2019〜20で第1位を獲得!

お店の前には、ラーメン情報誌「ラーメンぴあ2020」で「新人賞にぼし部門2019〜20」で第1位だったときの記事が掲示されていました。第1位のラーメンが竹ノ塚にあるなんて、足立区民としてなんだか勝手に少し誇らしく感じ、ワクワクしながら入店しました。

山形屋

ラーメンの通常メニューは4種類

山形屋

ラーメンのメニューは、主に4種類でした。

中華そば (750円) /大盛(850円)
チャーシューそば(950円)/大盛(1,050円)
背脂生姜醤油(890円)/大盛(1,000円)
山形辛味噌(950円)/大盛(1,050円)

店内はカウンターのみで、入店したらまず食券を購入します。

山形屋

券売機には、4種類のメインメニューの他に「煮干し油そば(800円)/大盛(900円)」もありましたが、まずは「中華そば(750円)」を注文しました。

「山形屋」は、ほとんどのメニューであっさり・こってり、濃口・薄口が選べて、背脂トッピングも無料で選ぶことができます。

山形屋

煮干しスープが縮れ麺に絡みます!

カウンターで待つこと数分。注文した「煮干し中華そば」が着丼しました!

山形屋

透き通る煮干しスープに、細切りのメンマ、ネギに海苔と、ベーシックな具材がのっていました。

麺は平麺寄りの中太縮れ麺で、濁りのない煮干しスープがよく絡みます。

山形屋

チャーシューは、鶏むね肉と豚肩ロースが1枚ずつ入ってます。

山形屋

偶然かもしれませんが、美味しくラーメンをいただいていると横目に見えたのは、次から次へと食券を買いに来る女性のお客さんでした。クセのない煮干しスープが、女性にもあっさり食べやすいのかもしれませんね。

「煮干し中華そば 山形屋」は竹ノ塚駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

研究熱心な店主さんのこだわりのラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

「煮干し中華そば 山形屋」の場所は、このあたり↓

2021/12/10 07:32 2021/12/10 10:41
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集