【足立区】搾りたてのお酒で開運祈願! 一年に一度の「立春朝搾り」を予約してみた!

一年に一度しか入手できない「立春朝搾り」というお酒をご存知でしょうか?

成田酒店立春朝搾り

旧暦で言うと、2月4日「立春の日」がお正月にあたり、前日の2月3日「節分」の夜には、「鬼は外(邪気は払う)、福は内(福を呼び込む)」と唱えながら豆をまき、新しい春をお祝いします。

そんな2月4日「立春の日」を祝うお酒が「立春朝搾り」。「無病息災」「商売繁盛」の願いを込めて、蔵元さんで朝一番に搾った生酒を、原酒のままその日の夜に飲むことができます。

この企画を最初に始めたのが栃木県佐野市にある「第一酒造」の「開華」というお酒なのですが、北千住の「成田酒店」でこの「開華」の「立春朝搾り」を予約してきました!

成田酒店立春朝搾り

 

成田酒店立春朝搾り

成田酒店立春朝搾り

その日の搾りたての生原酒を当日におうちで飲むことができるなんて、なかなかできない贅沢な経験でとても楽しみです。

「開華 立春朝搾り」は、2月4日にしか入手することができない貴重な生酒で、「成田酒店」での店頭予約は既に終了しておりますが、もしかしたら当日分で追加があるかもしれないとのこと。もし追加があった場合は、お昼すぎ頃から販売するようです。

今年2022年の2月4日立春の日は、金曜日。週末の夜に、一年の幸福を祈りながら「立春朝搾り」を堪能できるかもしれませんね。

「開華 立春朝搾り」を販売する「成田酒店」の場所は、このあたり↓

2022/02/02 07:32 2022/02/04 22:45
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集