【足立区】竹ノ塚「パステリカ」でブラジルのスイーツを堪能! その大きさにも驚きです!
最近駅舎がリニューアルされ、開かずの踏切が高架化された東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅。
駅周辺は、駅構内や駅前広場など、まだまだ工事が続いていますが、少しだけ駅から歩いた場所にひっそりと営業するカフェ『パステリカ』を見つけました。
黒い看板、外壁に、アクセントカラーのグリーンが映えてオシャレで、外に立っていたメニュー表には「ハンバーガー」のメニューと「多国籍カフェ」の文字がありました。
既に食事は済ませてしまっていたのですが、気になったので立ち寄ってみることにしました。
店内はとても広々としていて、1人で来ている方が4人掛けテーブルで食事をしており、とても余裕のある空間でした。
着席してからカウンターに注文しにいくスタイルだったのですが、カウンターにあるメニューが豊富すぎて、なかなか選べずあたふたしてしまいました。そしてどれもとてもリーズナブルです。
これらのメニュー以外にも、カウンターにメニューが入った分厚いクリアファイルが置いてありました。
飲み物の他に軽いスイーツのようなものがないか聞いてみると、「スイートパステル」をおすすめされました。
「パステル」とはブラジル料理の一つで、皮に包まれた軽食スナックのようなものとのこと。中の具材は食事系からスイーツ系まで色々あり、「スイーツパステル」はチョコやフルーツなどを具材にしたものとのことでした。写真を見ると、食事後の軽食にはちょうど良さそうだなと思い、「カスタードパイナップル」を注文して席で待ちました。
10分も待たないうちに出てきた「スイーツパステル」の大きさにびっくり! 大人の手のひら2つ分くらいはありました。大きい揚げパイのような感じです。
早速カットしてみると、外はサクッと、中のカスタードとパイナップルは熱々に溶けています!
添えられた生クリームと一緒に食べるととてもおいしくて、ランチ後で満腹だったはずなのに、ペロリと食べてしまいました。
一緒に注文した「カフェラテ(385円)」は、泡がモコモコ!
「紅茶(407円)」はポットで提供され、2杯分はありました。
「竹ノ塚」駅近くで見つけた穴場カフェ『パステリカ』で、初めてのブラジルスイーツも堪能でき、広々スペースでゆったり過ごすことができました。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。