【足立区】神社の中で、コーヒーとともに癒しのひとときを♪ 千住本氷川神社の中でそっと営業するコーヒートラック「IZUMI EXPRESS」

北千住駅西口を出て、徒歩5分ほどの住宅街の中にある「千住本氷川神社」。

IZUMI EXPRESS

素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られる「千住本氷川神社」は、「千寿七福神」の「大黒天」が鎮座していることでも知られ、地域の方々がよく参拝に来られています。

「千住本氷川神社」の敷地は広く、地域の集まりの拠点になっていたり、季節の移ろいを感じるために散歩に訪れる方も多くいますが、そんな敷地の片隅で、オシャレな白いキッチンカーが営業を始めていました。

 

IZUMI EXPRESS

このキッチンカーは、「IZUMI EXPRESS」というコーヒースタンドで、ここでおいしいコーヒーやカフェラテを買って、敷地内のベンチで飲みながらゆっくり休憩することも可能です。

IZUMI EXPRESS

日差しが強く蒸し暑い日だったので、アイスコーヒーを買って、ベンチで休憩しました。

IZUMI EXPRESS

 

IZUMI EXPRESS

IZUMI EXPRESS

訪問したのは2022年4月下旬。ちょうどベンチの上の藤棚が色づき始めた頃で、そこから差し込む光も気持ちがよく、神社内で癒されながら、清らかな気持ちでゆっくりと休憩することができました。

IZUMI EXPRESS

店主の鈴木さんは元ホテルマンということもあり、物腰柔らかな話し方で聞き上手!

「IZUMI EXPRESS」に来るお客さんは、仕事の合間や散歩の途中にふらっと立ち寄って、コーヒーを飲みながら鈴木さんとお話しし、気持ちよさそうに帰っていく方がたくさんいました。筆者も例に漏れずその一人となったのは、言うまでもありません。

神社の中でそっと営業する「IZUMI EXPRESS」。「千住本氷川神社」内での営業は、基本的に火曜・水曜・木曜の週3回で、土曜・日曜は上野桜木で営業されているそうです。気になった方は、Instagramで営業情報をチェックしてみてくださいね。

2022/05/04 07:32 2022/05/05 10:28
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集