【足立区】公園を見渡しながら居心地の良い空間でカフェタイムを♪ 大師前「OUCHI」

西新井大師の近くを散歩していると、白いタコ公園でおなじみの「新西新井公園」の近くに、オシャレなカフェを発見しました。

OUCHI CAFE

ランチのあと、ちょうどひと休みしたいと思っていたところだったので、入ってみました。

「カフェだけでも良いですか?」と聞いたところ、「どうぞどうぞ〜」と快く迎えていただきました。

OUCHI CAFE

店内は窓が大きく、天井も高いので、自然な光が優しく入り、とても気持ちの良い空間です。

キッチンやテーブル・椅子も、木の温もりも感じられる心地の良いこのお店の名前は「OUCHI CAFE」で、精神障害を持つ人たちが地域に戻るためのサポートをする施設「OUCHI」の1階にあります。

「OUCHI」の建物の1階奥のキッチンは、就労訓練・就労場所としてのお菓子・パン工房、2階は退院後の一時的な住居としてのグループホームになっており、また他にも地域の方々がミーティングなどを行うための交流スペースとなる施設でもあります。

OUCHI CAFE

OUCHI CAFE

「OUCHI CAFE」のメニューには、カレーやホットサンド、ナポリタンなどもありましたが、ランチ後の訪問だったこの日は、「アイスティー(300円)」を注文して、店内でゆっくり休憩させていただきました。

ouchi-cafe-nishiarai

窓側の席からは目の前にある公園を眺めることもでき、束の間の休憩時間でした。

OUCHI CAFE

帰り際にカウンターを見ると、焼き菓子の販売をしていたので、「おからクッキー」をお土産に買って帰りました。

このおからクッキーが、ごまと抹茶、それぞれの味がしっかり濃くてとってもおいしく、その日のうちに家族でペロリとたいらげてしまいました! 「OUCHI CAFE」では、焼き菓子がとても人気で、販売するとすぐに売り切れてしまうこともあるようなので、とってもラッキーでした!

OUCHI CAFE

誰もがくつろげる場所であるとともに「人と関わりたい」「働いてみたい」という気持ちを応援する場所です。                                             ーーOUCHI CAFE

とても居心地の良い空間「OUCHI CAFE」で、束の間の休憩時間をゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

2022/05/16 07:32 2022/05/16 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集