【足立区】路地裏のお店で食べる、ワンランク上の淡麗醤油らーめんに舌鼓! 西新井「桔梗と空」

東武スカイツリーライン「西新井」駅西口を出て徒歩2〜3分、細い路地を入った場所にあるラーメン店「桔梗と空」。大きく「らーめん」と書かれた看板が目印です。

西新井 桔梗と空

西新井 桔梗と空

お店の前を通るとふわっと煮干しの香りがして、とても気になっていたお店のひとつなのです。いつもお客さんでいっぱいだったり、なかなか時間がなかったりして、行けていませんでしたが、今回は11:00の開店と同時におじゃましたところ、第一陣で入ることができました!

西新井 桔梗と空

券売機の前でオロオロしていると、店員さんが色々と丁寧に説明してくださいました。

「桔梗と空」のメニューは、基本的には2種類で、お店の名前「桔梗」が淡麗醤油で、「空」が濃厚煮干し。この2種類に、トッピングの追加で値段が変わってくるとのこと。その他に限定メニュー「スタミナまぜそば」がありました。

店内に香る煮干しにもそそられつつ、「桔梗 淡麗醤油らーめん(800円)」を注文すると、一番奥のカウンター席へ案内してくれました。

店内はカウンター席のみ、8席ありました。

西新井 桔梗と空

そしてなんと、お店の公式アカウントのいずれかを登録するとトッピングが無料でつけられるとのこと。

西新井 桔梗と空

早速お店のTwitterをフォローして、トッピングはチャーシュー(通常200円)を選択しました。

このサービス、なんと何回来店してもその都度使えるとのこと。お店の方曰く、「登録してもらっているということは、お店を応援してくれているということなので、うちではいつでも何回でもサービスさせてもらってます」とのこと。こんな風に言われると、また更に応援したくなってしまいます。

着席して5分ちょっとで、「お待たせしました〜」とカウンターの向こう側から出てきたラーメンにびっくり。なんとなくプレーンな醤油ラーメンを想像していたので、どんぶりからはみ出たチャーシューに、たっぷり盛られたネギや水菜、そして小さなお餅が2つのっており、想像していなかった見た目に食べる前からワクワクしてしまいました!

西新井 桔梗と空

まずはスープを一口啜ると、尖りのない滑らかな醤油の旨味がふわ〜っと口の中に広がります! 今まで食べてきた昔ながらの醤油ラーメンとは一線を画した、上品な醤油ラーメンです。

チャーシューは、豚と鶏の2種類。大判にスライスされた豚チャーシューは、口の中でとろけるような食感でとっても柔らかく、鶏チャーシューはむね肉とは思えないしっとり感です。豚も鶏もどちらもとっても薄くカットしてあるので、とても食べやすく、存在感を大いに発揮しつつもラーメンを邪魔しない、とってもおいしいチャーシューでした! 

麺は、細麺に近い中太で、ほとんどストレート麺です。少し硬めの食感で、小麦の味を感じることができる麺です。

西新井 桔梗と空

出てきた時は食べきれるかと心配になったボリュームでしたが、色々な食感を楽しみながらあっという間に完食してしまいました。

西新井の路地裏にあるラーメン店「桔梗と空」で、ワンランク上の醤油ラーメンを堪能することができました! 気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022/07/01 07:32 2022/07/01 12:54
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集