【足立区】雰囲気抜群! 大きな日本家屋でいただくお蕎麦が絶品です! 高野「長兵衛」

日暮里舎人ライナー沿いを自転車で走っていると、瓦屋根が特徴的な日本家屋を発見!

長兵衛

入口の横には「自家製粉十割蕎麦」と書いてあり、駐車場を見ると「手打そば 長兵衛」とありました。

○ 自家製粉
○ 十割蕎麦
○ 手打

この3つが揃うお蕎麦屋さんは足立区ではあまり見かけないため、ずっと気になっていました。やはりこの3つが揃うと少し敷居が高いなと感じていましたが、先日やっとお邪魔することができました。

土曜の13時半ごろ訪問しました。正面の扉を開けると待合スペースになっており、ここだけでも田舎のお家の土間ような雰囲気を感じます。

長兵衛

更に入口を開けると、「いらっしゃいませ〜」と快く迎えてくださいました。店内に入ると正面に大きなテーブル席があり、壁側にもテーブル席がありました。

入って左側は畳のお座敷になっており、「好きな席へどうぞ〜」と言っていただいたので、畳で田舎気分を満喫させていただくことにしました。ちゃぶ台が4つあり、障子の向こうから優しい光が入ります。

長兵衛

メニューは至ってシンプルなラインナップです。

長兵衛

長兵衛

うどんのメニューもありましたが、せっかくなので十割蕎麦にしようと思い、「とろろせいろ(1,300円)」にしてみました。

長兵衛

このパーフェクトな見た目、大人の階段を一つのぼったような上品なお蕎麦です。

ざるに盛られたお蕎麦は細めで色も控えめながら、食べる前から香りが立ちます。とろろの他に、うずら、わさび、ネギがつきます。

細めのお蕎麦はとろろと一体化するようによく絡み、口の中噛むとお蕎麦の香りと合わさり、絶品です! 本格的な美味しい十割蕎麦が食べたいと思ったらパッと思い浮かぶお店になりそうです。

長兵衛

日暮里舎人ライナー「高野(こうや)」駅近くにある「手打そば 長兵衛」。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

 

2022/09/04 07:32 2022/09/04 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集