【足立区】最後の1つをゲット! 「あだち夢のお菓子コンテスト」グランプリは「竹取抹茶ケーキ」でした!

2022年10月22日・23日の2日間、「アリオ西新井」の1階イベントスペースで開催された、「あだち菓子博2022」。

あだち菓子博2022

そして、この「あだち菓子博」のメインイベントの1つが、「あだち夢のお菓子コンテスト」。

区内の小学生からお菓子のアイデアを募集し、選ばれたお菓子は実際に商品化されるという、子供たちにとってはまさに夢のようなコンテストなんです。

今年のグランプリは、「竹取抹茶ケーキ」。

第3回あだち夢のお菓子コンテスト グランプリ「竹取抹茶ケーキ」

竹ノ塚に住んでいる小学生が、「竹」にちなんで竹取物語のかぐや姫をイメージして考えてくれました。竹を割ると中からかわいいかぐや姫が現れるという、愛くるしいケーキです。

このケーキを実際に商品化してくれたのは、梅島にある名店「パティスリーラヴィアンレーヴ」。

あだち菓子博2022

とてもかわいらしい店内には、ケーキや焼き菓子がたくさん並んでおり、奥にはイートインスペースもあります。イートインメニューのかき氷やパフェもとても人気のお店です。

【足立区】一度は食べて欲しい! パティスリーでいただくかき氷は絶品贅沢スイーツだった! 梅島「ラヴィアンレーヴ」

お店のブースへ行ってショーケースを覗くと、なんと最後の1つ!「竹取抹茶ケーキ」がありました! 

あだち菓子博2022

なんとなく申し訳ないなと思いつつも、潔く1,000円で購入させていただくことにしました。

縦長のケーキだったので、持ち帰る間に倒れたり崩れたりしないか心配でしたが、しっかりと立った状態で持ち帰ることができました。

あだち菓子博2022

てっぺんには「足立」と書いた紙が貼られており、これも食べることが出来ます。

早速パカーンと竹を開けてみました!

あだち菓子博2022

中からかわいいかぐや姫がお目見えして、食べる前からワクワクします!

斜めに竹の切れ目が入っていて、ナイフなどを使わなくても蓋のように開けることができました。中はチョコレートでしっかりコーティングしてあり、この型がとてもしっかり作られて下のお皿にくっついていたため、倒れることはありませんでした。周りは抹茶ケーキで包まれており、竹の継ぎ目も抹茶チョコで作られており、楽しい気持ちで美味しくいただくことができました。

自分で考えたお菓子が商品化されて、色々な人の手に渡るなんて、小学生にとってはとても貴重な経験になりそうですね。このコンテストは今年が第3回とのこと、ぜひ続けてほしいですね。

アリオ西新井はこちら↓

2022/10/27 07:32 2022/10/27 08:37
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集