【足立区】ランチは大盛無料! 鶏の旨味がつまったあっさり塩ラーメンを堪能! 竹ノ塚「らーめん しおの風」

すっかり肌寒い季節になり、ラーメンが食べたくなる時期になりました。

現在、足立区では「あなたの好きなお店のラーメン大募集」をしており、応募期限が2022年11月末までということもありラーメン情報をかき集めていたところ、「ここには行っておかねば!」というお店を発見しました。

【足立区】あなたはどのお店のラーメンが好き? 推薦して5,000円商品券を当てよう!

今回おじゃましたのは、竹ノ塚にある「らーめん しおの風」です。

らーめんしおの風

「らーめん しおの風」はなんとオープンして15年のお店で、足立区内にある塩ラーメンのお店の中でも、かなり長いこと営業されているお店の一つなのではないでしょうか。15年前というと、「塩ラーメン」自体がそこまで主流ではなかったので、開店当初はかなり話題になっていました。あれから今まで15年も営業を継続されているということは、多くのファンの方がいらっしゃるのでしょう。

らーめんしおの風

店内はカウンターのみ11席で、入店してまず食券を買うシステムです。

らーめんしおの風

塩ラーメンの他にも、「煮干し塩らーめん」「塩担々麺」や「完熟トマトとアンチョビのとろみ塩つけ麺」などがありました。

初訪問だったので、まずは券売機の左上の「特選塩らーめん(1,000円)」を選択しました。

らーめんしおの風

透き通ったスープには鶏油が浮かび、煮卵、水菜、茎わかめ、メンマ、チャーシュー2種(豚・鶏)、海苔、そして真ん中にはお麩が浮かび、クコの実がのっていました。

らーめんしおの風

麺はつるっつるの細麺で、あっさりだけど鶏の旨味が感じられるスープとよく合います!

らーめんしおの風

チャーシューは、豚肉と鶏肉の両方が入っていたのですが、これがどちらも柔らかくとろとろで、塩ラーメンに華を添えてくれています。特に、鶏チャーシューは、胸肉なのにほわほわ! 単品で食べてもとってもおいしいチャーシューです。

煮卵の半熟具合、特撰ならではの具材のラインナップ、味、見た目とも全体的にとてもバランスの良い1杯でした。

「らーめん しおの風」は、最寄りの竹ノ塚駅から徒歩で10分弱かかりますが、お店の向かい側に駐車場が4台分ありました。

らーめんしおの風

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022/11/22 08:32 2022/11/22 13:13
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集