【足立区】和食×お酒×スイーツの新しい融合に酔いしれた! 大切な人を連れて行きたくなるお店! 北千住「路地裏 久九」

北千住駅から徒歩5分ほどの場所にある「路地裏 久九」。

路地裏久九

「路地裏 久九」

今年2022年5月にオープンしたばかりのお店で、一度ランチでおじゃましたことがありますが、一品ずつこだわった小鉢に、ガッツリボリュームの絶品ローストポークのランチをとってもおいしくいただきました。

【足立区】路地裏のお店で優雅なランチタイムを堪能! こんなお店を待っていた! 北千住「路地裏 久九」

ただ、前回ランチで訪問した時からずっと気になっていたのが「路地裏 久九」のパティシエが作るスイーツ! とってもおいしそうなスイーツがショーケースに並んでいたのですが、おなかいっぱいで食べることができませんでした。カウンター席にあった夜のお食事メニューもどれもおいしそうでとっても気になっていたので、今回は夜の「路地裏 久九」に訪問してみました!

路地裏久九

路地裏にひっそり佇む古民家に、優しいあかりが灯る入口です

お店に入るとカウンターの中から「いらっしゃいませ〜」と明るく穏やかに迎えてくださり、2階の個室に案内してくれました。

路地裏久九

隠れ家のような店内は、どこか温かみのある雰囲気

お魚からお肉まで、そそられるメニューばかり! 

路地裏久九

路地裏久九

お料理のメニューには、お魚、お肉、ご飯ものなど、オリジナルの和食がズラリ! 達筆な文字で書かれた「本日のおすすめ」も気になるものばかりです。

店員さんにもおすすめを聞いてチョイスしたのがこの3品!

  1. お刺身盛り合わせ 梅盛(2,640円)路地裏久九
    5点盛のお刺身はどれも新鮮! 3人でちょうど良いのが梅盛でした。 

  2. 天然ブリたく胡麻和え(1,000円)路地裏久九
    新鮮なブリと香ばしいごまがよく合う! 酒のアテに最高です。海苔で巻いていただいても、もちろんそのままでも、おいしくいただきました。

  3. 蒸し鶏のジンジャーソース(770円)
    路地裏久九
    やわらかく調理された蒸し鶏は、全くパサつかずジューシー! 生姜香るソースが鶏肉とよく合います。

お目当てのケーキはどれもおいしそう! 

今回のお目当ての1つは、前回ランチで訪問した際に食べられなかったケーキ。ガラスのショーケースをチェックすると、おいしそうなケーキがズラリと並んでいました。

路地裏久九

この日のケーキは、

かぼちゃのモンブランロールケーキ
マロンのチーズケーキ
ブルーベリーチーズケーキ
洋なしのタルト 

の4種類でした。

路地裏久九

どれもとてもおいしそうですが、迷いに迷った末、期間限定の「かぼちゃのモンブランロールケーキ」にしました。

路地裏久九

軽めのスポンジに甘さひかえめのクリーム、上にはカボチャのモンブランがのっていて、とってもおいしくいただきました。おなかいっぱいのはずだったのに、あっという間に完食。飲んだ〆にパティシエが作るスイーツが食べられるなんて、とっても贅沢な気分です!

和食×お酒×スイーツの新しい組み合わせにハマりそうです。お料理も一品ずつ丁寧に作られておりどれもおいしく、古民家独特の温かみを感じる店内は居心地も抜群。「路地裏 久九」は大切な人を連れて行きたくなるお店のひとつです。

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022/11/21 07:32 2022/11/23 14:14
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集