【足立区】昭和レトロ香る純喫茶でノスタルジーな世界に浸ってみた! 綾瀬「蘭蝶」

東京メトロ千代田線「綾瀬」駅周辺を散歩していると、レトロな外観の喫茶店を発見しました。蘭蝶 綾瀬

窓は木で覆われていて、入口の自動ドアも反射していて中を窺うことはできませんが、お店の前に自転車が置いてあり「日替ランチ」ののぼりもあったので、営業していることは確認できました。

軒先に、ランチメニューが書かれた看板を発見。「日替ランチ」はドリンク付きで810円と、とってもお得です。

蘭蝶 綾瀬

既にランチを済ませておなかいっぱいだったのですが、どうしても扉の向こう側が知りたくて、思い切って入ってみることにしました。

店内は、まさに昭和ノスタルジーな雰囲気!

蘭蝶 綾瀬

ドーム型の茶色い照明に緑色のソファ。窓が大きいので光が入り、外から見えなかった雰囲気がそこにはありました。

何にしようかな〜と考えていると、ケーキセットのメニューを発見。「3層チョコのドームケーキ(680円)」にして、ドリンクは紅茶を選びました。(ケーキセットのドリンクは、コーヒー、紅茶、ミルクから選べます)

蘭蝶 綾瀬

蘭蝶 綾瀬

蘭蝶 綾瀬

「3層チョコのドームケーキ(680円)」

チョコレートケーキにはコーヒーが合いそうかなとも思ったのですが、その時はなんとなく飲みたかった紅茶を選びました。厚めのレモンスライスが添えられており、最近ではあまり見かけなくなった王道レモンティーを堪能することができました。

蘭蝶 綾瀬

「3層チョコのドームケーキ」の中には、チョコ味のスポンジとチョコレートクリームが隠れていました。

蘭蝶 綾瀬

店内の壁を見ると、以前は喫煙ができるお店だったことがうかがえますが、現在は禁煙のお店です。奥に喫煙室があるようで、食事前後にタバコを吸いに行っている方がいました。今はほとんどのお店が喫煙不可ですので、店内に喫煙室があるのは、愛煙家の皆さんからすると貴重かもしれません。

「綾瀬」にあるレトロな喫茶店「蘭蝶」。気になった方は行ってみてくださいね。

 

2023/03/13 07:32 2023/03/13 15:02
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集