【足立区】肉肉しいハンバーグとしっとりコロッケの定食で、午後へのパワーチャージ! 北千住「あさり食堂」

「北千住」駅西口を出て左へ伸びる細い路地。通称「飲み横」と呼ばれるエリアに多くの飲食店が軒を連ねる中、1本路地を入った裏手の道に年代問わず人気の食堂があります。

お店の名前は「あさり食堂」です。

あさり食堂ハンバーグランチ

古民家を改装した建物の入口を入ると、店員さんが「いらっしゃいませ!」と元気よく迎えてくれ、なんだかおうちに帰ってきたような気分になります。

訪問した日のランチメニューは、ハンバーグや鶏の唐揚げといった定番メニューから、創作料理まで、5種類ありました。

あさり食堂ハンバーグランチ

今回は、お店の定番「煮込みハンバーグと手作りコロッケ定食(1,000円)」を注文しました。

「あさり食堂」のランチは、ご飯、味噌汁がおかわり自由なほか、なんと納豆も無料サービスなんです! 定食を注文すると「納豆が無料ですが、おつけしますか?」と聞かれるので、お願いしました。

お昼13時半頃訪問しましたが、店内はほぼ満席! カウンター席のほか、1階奥や2階にはテーブル席もありました。

あさり食堂ハンバーグランチ

あさり食堂ハンバーグランチ

カウンター席に座って待っていると、「お姉さん、お待たせしました〜」と定食を運んできてくれました。

あさり食堂ハンバーグランチ

「煮込みハンバーグと手作りコロッケ定食(1,000円)」

メインのハンバーグ、コロッケのほか、小鉢にはひじきの煮物とお新香、サラダと納豆がついてきて、内容盛りだくさんな定食です。

まずメインのハンバーグですが、箸で割ってみると中にはずっしりお肉が詰まっています!

あさり食堂ハンバーグランチ

コロンとしたかわいい見た目とは打って変わって、とっても肉肉しいハンバーグで、デミグラスソースとの相性も抜群です! 

しっとり食感のお芋がおいしい手作りコロッケは、老若男女問わずみんなが大好きな味! ハンバーグのソースをちょっとずつつけながら、衣サクサク、中身はほっくりなお芋をいただきました。

あさり食堂ハンバーグランチ

メインだけでも十分なおかずですが、小鉢や納豆もつけていただいたおかげで、山盛りご飯もペロリと平らげてしまいました。

お会計を済ませて帰る時には、「いってらっしゃい!」と送り出してくれて、午後への活力をチャージすることができました。

北千住の飲み横裏手にある「あさり食堂」。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

2023/04/19 07:32 2023/04/19 13:50
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集