【足立区】来年、竹ノ塚駅高架下にアーケード商店街が登場予定! 遂に工事が開始します!
2022年3月に駅舎がリニューアルし、踏切が高架化されて大きく変わった「竹ノ塚」駅周辺。
東口ロータリーのすぐ前には、UR都市機構と足立区が協定を結んで展開する「竹の塚まちづくりラボ・プロジェクト」の第一弾としてカフェ「ミントポ」がオープンしたりと、少しずつ新しい街に変化しているエリアです。
ただ、以前駅ビルがあった場所は未だ閉鎖されたままではありますが、遂に高架下の工事が始まるようです!
高架化されたことにより東西の行き来がしやすくなりましたが、まだまだ工事中の「竹ノ塚」駅周辺。その一部に「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。
「建築物の概要」の用途欄には「飲食店・物品販売店舗」とあり、階数は1階とあるので、高架下に飲食店などのショップが入るようですね。着工が2023年6月1日で、完了は来年2024年5月31日とあるので、計画通りに進めば来年の夏ごろには「竹ノ塚」駅の高架下がガラッと変わります!
5月10日には、東武鉄道株式会社のホームページで新たにできるアーケード商店街の情報が公開されました。
*東武スカイツリーライン竹ノ塚駅の高架下にアーケード商店街が登場します!(外部リンク)
どんどん変わり続ける「竹ノ塚」駅周辺。新しい景色が見られるのがとても楽しみです。