【足立区】そこは自転車屋さんではなくミニベロの聖地! フラッと立ち寄ってひと休みできるカフェ! 江北「カフェ&ミニベロ 空(くう)」

真夏のように日差しが強い日。「サクッと冷たいものが飲みたいな〜」と自転車を走らせていると、日暮里・舎人ライナー「江北」駅と西新井大師を結ぶ道路沿いに、小さなキッチンカーを発見しました。

カフェ&ミニベロ 空

キッチンカーの外には、カレーやビールののぼりが立っていたので、立ち寄ってみました。

「やってますか〜」と聞くと「やってますよ〜中へどうぞ〜」と快く迎えてくれました。一歩店内に入ると、ズラリと自転車が並んでおり、「キッチンカーではないのかな?」と不安に思いながらさらに奥に入ってみると、タイヤの小さい自転車が奥までたくさん並んでいました。

カフェ&ミニベロ 空

お店の方に聞いてみると、「よく自転車屋さんと間違われるんですが、これは全て趣味なんですよ〜」とのこと。なんと、店内にある30台以上の自転車は、全て店主さんの私物なんだそうです。タイヤが小さい自転車「ミニベロ」ファンがこの自転車に実際に触れたくて来店するそうで、まさに「ミニベロ」の聖地なんです。訪問した日も、2時間ほど滞在していたお客さんがちょうど帰るときでした。自転車屋さんと勘違いしそうですが、自転車の販売・修理等は行なっておらず、あくまでキッチンカーを使ったカフェとのことです。

カフェ&ミニベロ 空

カフェのメニューを見てみると、キーマカレーやコーヒーゼリー、ビールなどもありとてもおいしそうでしたが、ランチの定食を食べて満腹だったので、「アイスコーヒー(400円)」を注文しました。

カフェ&ミニベロ 空

【足立区】念願の初訪問! 「オモウマい店」に登場した「おやつ屋彪櫻(たけさく)」は、常連さんをとっても大事にする温かいお店だった!

注文したアイスコーヒーは、コーヒーの味がしっかり濃くて、とってもおいしくいただきました。

カフェ&ミニベロ 空

「アイスコーヒー(400円)」

店先にはカウンター席があり、奥にはテーブル席もあるので、ゆっくり食事することができます。

カフェ&ミニベロ 空

そして他にも目に入ったのが、ビール缶のコレクションと漫画ラックです。

カフェ&ミニベロ 空

こだわりが感じられるビール缶のコレクション

カフェ&ミニベロ 空

漫画も自由に手に取って読むことができます

ビールも漫画もお店の方の好きなもので、キッチンカーでもなかなか他のお店では見かけることのない「エチゴビール」のタップを置いているというこだわり様です。

カフェ&ミニベロ 空

外から見たら自転車屋さんかと思ったその場所は、お店の方の好きがいっぱい詰まった居心地の良いカフェでした。

ミニベロ好きの方だけでなく、漫画好き、カレー好き、ビール好き、ただフラっと立ち寄りたい方も、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

※不定休なので、最新の営業情報はお店のSNS(InstagramTwitter)をチェックしてみてくださいね。

2023/07/03 08:12 2023/07/03 12:27
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集