【足立区】暑い夏にピッタリ! お出汁の旨味とレモンの酸味が絶妙な「レモンそば」を堪能! 竹ノ塚「そば処 初味」
猛暑日と言われるような暑さが続くこの季節。常に冷たい食べ物や飲み物のことを考えているのは私だけではないはず。この季節だからこそ食べられるもの、おいしく感じられるものを探しながら足立区を駆け回っています。
そんな中、暑い夏のエネルギーチャージにぴったりな食べ物を見つけました。
場所は、東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅から徒歩5分ほどの場所にある「そば処 初味」です。
手打そばののぼりが目印の地元で愛される普通のお蕎麦屋さんです。店内はカウンター席とテーブル席があり、ガラス張りのカウンター席の中は、そばを打つ場所になっています。
メニューは冷たいそば・うどん、せいろなど、一般的なお蕎麦屋さんのラインナップです。
「冷たいおそばでもつるりと食べたいな〜」と思いメニューをチェックしていると、おすすめに気になるメニューを発見しました。
レモンが敷き詰められたインパクトのある写真に目を奪われ、よだれが出てきます。そこまで柑橘系が得意ではないため、やっぱり普通のもりそばにしようかと考えたのですが、今まで食べたことがない「レモンそば」の味がどうしても気になってしまい、注文してみました。
「お待たせしました〜」と運ばれてきた「レモンそば」は、丼を埋め尽くすようにたっぷりのレモンが並べられていました。
まずお出汁を一口いただいてみると、レモンの酸味とのバランスが絶妙で、意外な組み合わせながらもとても爽やかにいただける味です。
レモンをめくり、中のお蕎麦をかき混ぜながらいただきました。
細くて短めのおそばは手打ちならでは! 舌触り、歯ごたえ、喉ごし、そこにお出汁の旨味とレモンの酸味が相まって、とってもおいしくいただきました。夏にピッタリの一品です!
「竹ノ塚」にある「そば処 初味」には、「レモンそば」以外にも「辛みおろしそば」やゆばを使ったメニューもありました。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。