【足立区】夏は無料で水遊び! 区内の公園にある「じゃぶじゃぶ池」に行こう!

子どもたちにとっては楽しい夏休みが始まり、あっという間に8月になってしまいました。

「せっかくの夏休み、子どもたちとめいっぱい遊びたいけれど、毎日暑いし、どこにも出かける気がしない・・」

そんなご家族の方々に、足立区内の公園にある「じゃぶじゃぶ池」がおすすめです!

全部で21ヶ所の公園にあり、この他にも都立舎人公園にも大きなスライダーがある「じゃぶじゃぶ池」があります。

「じゃぶじゃぶ池」利用対象

・就学前の子どもが利用可能(舎人公園「じゃぶじゃぶ」池は、小学3年生以下)

・オムツが取れていない子どもは使用不可

※小さい子どもには、保護者の付き添いが必要

「じゃぶじゃぶ池」注意事項

・利用者は水着着用

・雨天・荒天などの場合は、中止

・「暑さ指数」が31℃を超えたら中止

じゃぶじゃぶ池

※暑さ指数って何?

「暑さ指数」とは、「気温」とは異なり、熱中症を予防することを目的とした指標です。
「気温」は単に外気の温度であることに対して、「暑さ指数」とは人体と外気との熱のやり取りに着目した指標となります。

※(参考)環境省ホームページ>暑さ指数とは? (外部リンク)

あくまで目安ですが、「気温」が35℃以上で「暑さ指数」が31℃を上回るとされています。

足立区の「じゃぶじゃぶ池」をご紹介!

<千住旭公園>北千住駅東口より徒歩5分

じゃぶじゃぶ池

浅めで広い水溜りのようなプールの上には雲の形のようなパイプがあり、そこからシャワーが出ます。「じゃぶじゃぶ池」の横には、日陰のスペースがあります。


<花畑公園>谷塚駅から徒歩20分・有料駐車場あり

じゃぶじゃぶ池

花畑公園には「桜花亭」という集会施設があり、その中には「桜花亭カフェ」という喫茶店があります。「じゃぶじゃぶ池」で遊んだ後は、カフェでゆっくり休憩していくのもオススメです。


<竹ノ塚第三公園>竹ノ塚駅から徒歩11分

じゃぶじゃぶ池

駅から少し離れていますが、すぐ近くにもう1つ「じゃぶじゃぶ池」があるので、意外と穴場かも?!


<竹ノ塚第五公園>竹ノ塚駅より徒歩4分

じゃぶじゃぶ池

足立区にある「じゃぶじゃぶ池」の中で最も駅近にある公園。小規模ながらも日陰にベンチが設置されており、保護者の方も連れて行きやすいのでは。


今回は、足立区の「じゃぶじゃぶ池」をご紹介しました。公園によってそれぞれ特徴があるので、「じゃぶじゃぶ池」巡りをしてみるのも楽しそうですね。

舎人公園を除く足立区の「じゃぶじゃぶ池」は、公式Twitterで当日の開放状況が確認可能です。お出かけ前に必ずチェックしてみてくださいね。

2023/08/01 07:32 2023/08/01 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集