【足立区】唯一無二のオリジナルきんつばは、センスが光る逸品揃い! 自分へのご褒美や大切な方への贈り物にぴったり! 舎人「きんつば秀」

先日知人からいただいたきんつばがとってもおいしくて、調べてみるとなんと足立区にあるお店でした! これは行かなければと思いながらなかなか行けずにいましたが、念願の初訪問をして参りました。お店の名前は、「きんつば秀(ひで)」です。

初めは発見することができず通り過ぎてしまいましたが、お店の前に黄色い看板が立てかけられているのを発見。

きんつば秀

よだれを垂らしそうになりながら5種類のきんつばの写真をチェック。「ごま」のところに「完売」の印がありましたが、店内もとても気になったので入ってみることにしました。

きんつば秀

ドアを開けると、店主さんが「いらっしゃいませ〜」と明るく迎えてくれました。

きんつば秀

店主さんのヘアバンドやエプロンもかわいい黄色のもので、「きんつば」のショーケースも黄色。和菓子を販売するお店ですが、とても爽やかでポップなイメージです。

ショーケースを覗くと、おいしそうなきんつばがズラリと並んでいました。キューブ状で大きめサイズのきんつばはどこかかわいく見えて、選ぶだけでもワクワクします。完売していた「ごま」も、「今できました〜」とできたてが並びました。

きんつば秀

店内の大きな黒板には、きんつばひとつひとつについて丁寧な説明書きがあり、とても選びやすいのも嬉しいポイントです。

きんつば秀

今回選んだのは、この3つ。

きんつば秀

左: ごま〜柚子ピール入り〜(320円)
中: 青梅(320円)
右: 秀(小倉あん)(270円)
「きんつば秀」のきんつばは、あんこから手作りされていてどれもオリジナル! コロンとかわいい形状ですがキューブ状なので、見た目以上にボリュームがあります。
 
きんつば秀
 
「ごま」は、写真の通り中身がぎっしり! カットした断面からは豊かなごまの香りがして、ひと口食べてみるとさらに柚子のアクセントが加わります。
 
きんつば秀

ごま

 
季節限定の「青梅」は、カットすると自家製の青梅ジャムがとろっと出てきます。白あんの甘みと青梅の酸味が絶妙で、今まで食べたことのないきんつばです。
きんつば秀

青梅

そして定番の「秀(小倉あん)」は、シンプルなこしあんの中に小豆の粒が入っていてアクセントになります。こしあんの甘さにほんのり塩気が加わって、定番ながらもオリジナリティが感じられる味です。

きんつば秀

「きんつば秀」のきんつばは、どれをとっても唯一無二のオリジナルで、五感でおいしさを感じることができました。ひとつひとつに店主さんのセンスが光り、自分へのご褒美や大切な人への贈り物にぜひまた買いたいと思わせてくれるきんつばでした。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。営業日が限られているので、お店のInstagram[@hide_kintsuba]でチェックしてからお出かけすることをおすすめします。

2023/08/22 07:32 2023/08/22 16:04
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集