【足立区】旅行気分が味わえる! 綾瀬「昔のベトナム」で、本格エスニック料理を堪能!

先日、東京メトロ千代田線・JR常磐線「綾瀬」駅近くで、おなかを空かせてランチを物色していたところ、とても気になる店名を発見。「昔のベトナム」です。

昔のベトナム綾瀬

ベトナムの街並みをイメージした看板に、ベトナム国旗ののぼり。壁に貼ってあるメニューを見ながら一気にエスニックな気分になったので、入店してみることにしました。

「いらっしゃいませ〜お好きな席どうぞ〜」と迎えてくださり、一番奥へ着席しました。店内はお香の香りが漂い、テーブル席がいくつかと、カウンター席もありました。1人でも入りやすい雰囲気で、訪問した日もほとんどのお客さんが1人で来ていました。

昔のベトナム綾瀬

ランチメニューは、セットメニューのほか、フォーとビーフンの単品とサイドメニューがありました。

昔のベトナム綾瀬

セットメニューは、ベトナム料理定番の「フォー」に、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」、「生春巻き」や「カレー」などを組み合わせたメニューがいくつかありました。

何にしようか考えた末、「生春巻きセット(1,050円)」を注文しました。「フォー」は、牛肉・鶏肉・海鮮から選べたので、牛肉をチョイスしました。

待っている間、店内の至る所に気になるものが。中でも、奥にあったベトナムの仏壇がとても立派で、「鷲神社」の熊手と一緒に並べられているのがなんだか好印象です。

昔のベトナム綾瀬

設置されていた立派なベトナムの仏壇 横には鷲神社の大きな熊手が!

「お待たせしました〜」と運ばれてきたランチセットは、とってもボリューミー! 「フォー」は、ハーフサイズとは思えない大きさです。

昔のベトナム綾瀬

「生春巻きセット(1,050円)」

「生春巻き」の中には、ぷりぷりの大きな海老が入っていました。巻き加減がちょうど良く、中の具材がこぼれることなく、とても食べやすかったです。

昔のベトナム綾瀬

「揚げ春巻き」は、日本の春巻きとは異なり、ザクザクの皮の中に具材が詰まって、食べ応えのある春巻きでした。

昔のベトナム綾瀬

「フォー」のスープをひとくち啜ると、お出汁の風味が一気に口の中に広がります。

昔のベトナム綾瀬

牛肉やネギといった具材もゴロゴロ入っており、とってもボリューミーです。パクチーが別添えなのが嬉しいポイントです。

昔のベトナム綾瀬

ほんのりお香の香りがする店内で、ベトナムの仏壇を眺めながら、旨味たっぷりのスープに浸された「フォー」を啜る。ちょっぴり旅行気分が味わえたランチタイムでした。

外は暑いはずなのに、涼しい店内に入るとやっぱりフォーを頼んでしまうんですよね。ボリューミーなランチセット、とってもおいしくいただきました。

綾瀬のベトナム料理店「昔のベトナム」が気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

2023/09/16 07:32 2023/09/16 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集