【足立区】お芋がおいしい秋到来! 専門店「おいもやさん興伸」の大学芋は、外はさくっ! 中はほくっ!
芋、栗、かぼちゃがおいしい秋到来! 街中でも、これらを使ったスイーツやお惣菜などをよく見かけるようになりました。今回ご紹介するのは、大学いも。さつまいも芋問屋さんが運営する大学いものお店「おいもやさん興伸」が作る超王道の大学いもです。
「おいもやさん興伸」は、浅草を中心に都内に10店舗展開するお店で、「北千住駅前通り店」は北千住駅から国道4号線へ延びる商店街「きたろーど1010」にあります。
店内に入ると、あま〜い香りがふわり! 大学いものほか、スイートポテトや芋ようかんなども並んでいました。
以前は、建物の2階でカフェを営まれていたそうですが、だいぶ前に閉店してしまったそうで、今は1階での販売のみだそうです。
今回のお目当ては、大きなお皿に盛られてつやっつやに光る大学いも! 期間限定で販売されている「愛小町」というブランドの大学いもにしてみました。
大学いもというと、お芋が甘い蜜に絡まって、黒胡麻がふられているイメージですが、「おいもやさん興伸」では、購入した後に黒胡麻をふるかどうか、聞いてくれます。
お持ち帰りした「愛小町」の大学いもはこちら。白い厚手のビニール袋に入っています。
袋を開けてみると、大きなおいもがゴロゴロと6個入っていました! 袋に詰める時にお店で蜜を足してくれていたので、たっぷり入っています。
お皿にあけようと思いつつ、蜜に浸かったお芋がとってもおいしそうでなんだかもったいなくなり、お行儀のことは忘れて、そのまま袋からフォークで刺してパクリ!
たっぷり蜜を纏った「おいもやさん興伸」の大学いもは、外はサクッと、中はほっくり! お芋の味もしっかり感じられて、とってもおいしい大学いもです!
袋の中で、お芋ひとつひとつに蜜をたっぷりつけながら、最後までおいしくいただきました! 手土産としてもとっても喜ばれる「おいもやさん興伸」の大学いもですが、袋を独り占めしながらいただくのも自分へのご褒美になっておすすめです!
さつまいも問屋さんが営む「おいもやさん興伸」の大学いもが気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
おいもやさん興伸 北千住駅前通り店はこちら