【足立区】千住大橋の市場メシが最高! 朝ご飯は「かどのめし屋」のラーメンとマグロ丼で決まり!
京成線「千住大橋」駅から徒歩5分ほどの場所にある海産物メインの「足立市場」。「北千住」駅からも徒歩圏内の場所なので、観光に来た方に必ずおすすめする場所の1つです。
「足立市場」といえば正門すぐ横にある食堂もとても人気で、一般の方でも朝からおいしい市場メシが食べられるんです。
おいしい朝ごはんを求めて「足立市場」の食堂棟へ行き、それぞれのお店のメニューをチェック。肌寒い日だったので、八戸ラーメンが食べられる「かどのめし屋」にしてみました。
中でも一番人気と書かれた「八戸らーめん ミニ丼セット(1,200円)」が気になったので、朝ご飯はこれにしようと扉を開けて入店しました。
店内にはカウンター席、テーブル席があり、どちらもお客さんがひっきりなしに出入りしていました。中にはビールを飲みながらまぐろのブツをつつく方もいらっしゃいました。下町の市場ならではの光景です。
「八戸らーめん ミニ丼セット」を注文し、ミニ丼は「まぐろユッケ丼」にしてみました。
店内を見ながら待っていると、おいしそうな一品料理のメニューや、今が旬の牡蠣のメニューもありました。
「牡蠣フライでもよかったな〜追加で頼んじゃおうかな〜」なんて考えながら待っていると、「お待たせしました〜」と定食が運ばれてきました。ラーメンの醤油スープの良い香りがフワッと立ち、横にはおいしそうなまぐろユッケ丼が添えられていました。
「八戸らーめん」は至ってシンプルな醤油ラーメンで、朝にぴったりのラーメンです。スープが冷えた体に沁み渡り、細めの縮れ麺を一気に啜り、すぐに身体が温まりました。
そしてチョイスした「まぐろユッケ丼」は、甘辛く味付けされたまぐろユッケが白いご飯によく合い、箸が止まらずペロリと平らげてしまいました。
ラーメンもミニ丼もおいしく一気にかき込み、食べ終わる頃には満腹だったので、牡蠣フライに辿り着けなかったのが悔やまれます。
「かどのめし屋」のメニューはどれもおいしく、メニューを見ただけでも食欲を刺激されますが、量もしっかりあるので、色々なものが食べたい方はペース配分をコントロールすることをおすすめします。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。