【足立区】千住大橋の市場メシが最高! 朝ご飯は「かどのめし屋」のラーメンとマグロ丼で決まり!

京成線「千住大橋」駅から徒歩5分ほどの場所にある海産物メインの「足立市場」。「北千住」駅からも徒歩圏内の場所なので、観光に来た方に必ずおすすめする場所の1つです。

【足立区】ぶりや牡蠣が美味しい時期! 2024年最初の「あだち市場の日」は1月20日(土)!

「足立市場」といえば正門すぐ横にある食堂もとても人気で、一般の方でも朝からおいしい市場メシが食べられるんです。

隔月1回開催される「あだち市場の日」の食堂は、どのお店にも長い行列ができます

おいしい朝ごはんを求めて「足立市場」の食堂棟へ行き、それぞれのお店のメニューをチェック。肌寒い日だったので、八戸ラーメンが食べられる「かどのめし屋」にしてみました。

かどのめし屋朝食

中でも一番人気と書かれた「八戸らーめん ミニ丼セット(1,200円)」が気になったので、朝ご飯はこれにしようと扉を開けて入店しました。

かどのめし屋朝食

店内にはカウンター席、テーブル席があり、どちらもお客さんがひっきりなしに出入りしていました。中にはビールを飲みながらまぐろのブツをつつく方もいらっしゃいました。下町の市場ならではの光景です。

かどのめし屋朝食

「八戸らーめん ミニ丼セット」を注文し、ミニ丼は「まぐろユッケ丼」にしてみました。

店内を見ながら待っていると、おいしそうな一品料理のメニューや、今が旬の牡蠣のメニューもありました。

かどのめし屋朝食

「牡蠣フライでもよかったな〜追加で頼んじゃおうかな〜」なんて考えながら待っていると、「お待たせしました〜」と定食が運ばれてきました。ラーメンの醤油スープの良い香りがフワッと立ち、横にはおいしそうなまぐろユッケ丼が添えられていました。

かどのめし屋朝食

「八戸らーめん ミニ丼セット(1,200円)」

「八戸らーめん」は至ってシンプルな醤油ラーメンで、朝にぴったりのラーメンです。スープが冷えた体に沁み渡り、細めの縮れ麺を一気に啜り、すぐに身体が温まりました。

そしてチョイスした「まぐろユッケ丼」は、甘辛く味付けされたまぐろユッケが白いご飯によく合い、箸が止まらずペロリと平らげてしまいました。

かどのめし屋朝食

ピリ辛の味付けでご飯が進む! まぐろユッケ丼

ラーメンもミニ丼もおいしく一気にかき込み、食べ終わる頃には満腹だったので、牡蠣フライに辿り着けなかったのが悔やまれます。

「かどのめし屋」のメニューはどれもおいしく、メニューを見ただけでも食欲を刺激されますが、量もしっかりあるので、色々なものが食べたい方はペース配分をコントロールすることをおすすめします。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2024/02/26 07:32 2024/02/26 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集