【足立区】北千住のラーメンといえばココ! ふと食べたくなる「マタドール」の牛骨ラーメンを堪能してきた!
数えきれないほどの飲食店が軒を連ねる「北千住」駅周辺。新しいお店が続々とオープンする中、今回は、北千住のラーメンといえばココ! と言っても過言ではないほど北千住を象徴し続けているラーメン店をご紹介したいと思います。お店の名前は「マタドール」です。
「マタドール」は、グルメサイトや北千住に関する情報誌など、多くの媒体で取り上げられたことのあるお店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。久々にあの味がふと食べたくなり、行ってまいりました。
まずは券売機で食券を購入します。「マタドール」といえば、やっぱりあのローストビーフは食べておきたい! 「贅沢焼牛らぁ麺(1,150円)」をチョイスしました。
店内はカウンター席のみでシンプルです。カウンターテーブルの上には、こしょうやラー油といった普通のラーメン屋さんに置いてありそうなセットは全く置かれていません。
5分ちょっと待ったところで、「お待たせしました〜」とカウンターの奥から出してもらったラーメンの上には、大きくカットされたローストビーフがのっており、どんぶりの半分以上を埋めています。
レア感あふれるローストビーフがのったラーメンは、マタドールならでは! 久々のご対面に心が躍ります。
ローストビーフはとってもやわらかく、口に入れた瞬間に牛肉の旨味がジュワッと広がり、歯切れよくいただくことができます。温かいスープにひたしながら少しずつ火を入れて、食感の違いを楽しむこともできます。
他の具材は、味玉、メンマ、白ネギ、青ネギとシンプルで、スープは牛骨の旨味が感じられる醤油味です。ローストビーフの下にはほんのり甘めの牛のしぐれ煮が隠れており、これをスープに溶きながら味変を楽しめます。
久々に堪能した「マタドール」の「贅沢焼牛らぁ麺(1,150円)」。とってもおいしくいただきました。
「マタドール」のすぐ近くの大踏切通りは、桜のスポットとしても有名な場所です。お花見がてらにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。