【足立区】遂に全貌が明らかに! 5月23日、竹ノ塚駅に「エキア竹ノ塚」がグランドオープンします!

2022年に踏切の高架化が実現し、同時に駅舎も新しくなった「竹ノ塚」駅。現在、駅周辺では大規模な工事が行われていますが、2024年5月23日に駅ビル「EQUiA 竹ノ塚」がオープンすることがわかりました!

エキア竹ノ塚 工事中

【足立区】来年、竹ノ塚駅高架下にアーケード商店街が登場予定! 遂に工事が開始します!

エキア竹ノ塚 工事中

エキア竹ノ塚 工事中

改札を出てすぐの場所に建設中の建物

エキア竹ノ塚 工事中

ズラリとお店が並ぶ予定の「竹ノ塚」駅西口側

「エキア竹ノ塚」に入る予定のお店は、なんと24店舗! その全貌が明らかになってきましたので、ここでご紹介しようと思います!

スタバ、マック、ケンタ、無印も! 注目の街「竹ノ塚」が生まれ変わる!


エキア竹ノ塚店様 フロアマップ

「エキア竹ノ塚」フロアマップ  ※東武鉄道様ホームページより


<飲食店・ファーストフード>

ヴィ・ド・フランス
ペッパーランチ
丸亀製麺 
ミスタードーナツ
マクドナルド
スターバックス 
銀だこハイボール酒場


<スイーツ・惣菜>

不二家
ケンタッキーフライドチキン
はまけい
京樽 
とんかつ新宿さぼてん
横浜くりこ庵 
サーティワンアイスクリーム
喜田家 六人衆
ビアードパパ
スイーツ deスマイル(商標出願中)
おむすび権米衛


<化粧品・雑貨・コンビニなど>

アインズ&トルぺ
Hibiya-Kadan Style
ファミリーマート
マツモトキヨシ 
無印良品500
総合買取サロンタイムレス

以前東口側にあった「スターバックス」が復活するほか、「マクドナルド」「ミスタードーナツ」「ヴィド・フランス」といった飲食店が充実し、500円以下の商品を中心とした「無印良品500」やドラッグストアが入ります。

「エキア竹ノ塚」に新しくオープンする「ケンタッキーフライドチキン」は、持ち帰り専門店になるようです。※東武鉄道ニュースリリース(外部リンク)

旧駅ビル「TBOX」が再開! 4月12日「キャンドゥ」がオープン!

「エキア竹ノ塚」のオープンが近づく中で気になるのは、以前駅ビルとして営業していた「TBOX」の建物。閉店してからしばらく閉鎖されたままでしたが、4月12日(金)に100円ショップ「キャンドゥ 竹ノ塚駅前店」がオープンします。

4月12日キャンドゥ竹ノ塚駅前店オープン

エキア竹ノ塚 工事中

「竹ノ塚」駅改札側から見た旧駅ビル「TBOX」

「キャンドゥ」がオープンするのは谷塚方面の最も改札に近い場所ですが、反対側の北千住方面の場所もガラスがきれいになっていたので、新しい動きがありそうです。

エキア竹ノ塚 工事中

「竹ノ塚」駅改札とは反対側(北千住方面)から見た「TBOX」

旧駅ビルの「TBOX」という名称ですが、建物にある看板はそのまま残されていました(2024年4月8日時点)。しかし、新しくオープンする「キャンドゥ」の店舗名は「竹ノ塚駅前店」ですので、「TBOX」の名称が残るかどうかは確認できませんでした。

TBOX竹ノ塚

2024年4月8日撮影

踏切高架化、駅舎リニューアルを皮切りに、どんどん生まれ変わる街「竹ノ塚」。まだまだ目が離せません!

2024/04/10 09:22 2024/04/10 17:25
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集